明日天気になあれ。梅雨を明るくのりきっていきましょう

こんにちは!てるてる坊主を作り過ぎてしまったヨシです。

 

去年は作らなかったんですが、今年は本格的にやろうと思い、てるてる坊主たちを10個くらい作りました😳 全て窓際に吊るしてあげています。

なぜにこんなに作ったかと言うと、それはやはり晴れて欲しいがため。

梅雨の時期にすごく嫌だなあと思うのは、洗濯物の外干しができないこと!湿気が多いのでなんとなく生乾き臭が残ってしまった時なんて、気分はずど~んです。ああ明日天気になりますように!!

 

 

~ 今回のブログの内容は ~

 

・梅雨の時期の食について 『食の活用で体の不調に立ち向かう』『食のポイントは?』

・梅雨を明るくのりきっていきましょう!(気分が明るくなるような商品のご紹介も💡

 

今回はじめじめした梅雨に立ち向かうべく、2つの内容でまとめてみました。

みなさまぜひ読んでみてください!

 

 

 

梅雨の時期 『食の活用で体の不調に立ち向かう』

梅雨で雨が続くと、食欲不振や体が重だるい、関節痛など体調の変化が大きくて辛いですよね。

 

これらの症状の原因として気圧の変化だけでなく、私たちの体の中に老廃物を含んだ水分が溜まっていることも一因のようです🤔

 

気圧の変化はどうにも変えることはできませんね。では私たち自身なにをしたらよいのか?

 

ポイントは体内に溜まっている水分を外に出しやすくしてあげること。

そのために食を活用し、体内のめぐりを良くしてあげることで汗や尿から余分な水分を体外へ排出することが大切になります🌟

 

 

 

梅雨の時期 『食のポイントは?』

 食を活用するためのポイントとして、心掛けていきたいことは5つ!

 

 

火を通したものを口にする

梅雨の湿気のせいで消化機能が落ちると、水分を体外へ排出しづらくなってしまいます。

特に生ものや冷えたものは胃腸の負担になるそうなので、さっと火を通してから食べるようにしましょう!

 

 

ウリ科の野菜を進んで食べよう

ウリ科(きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤなど)の野菜に含まれる豊富なカリウムには利尿効果があり、余分な水分を体外へ出すのを助けてくれます。またトウモロコシも水分の代謝を助けてくれるそう。きゅうりとコーンのマヨサラダで食べるとよきです♪

 

 

乾物の活用も

切り干し大根、ひじき、かんぴょうなどの乾物は、体内の余分な水分と老廃物を絡めて排出しやすくしてくれるそうです。私もお腹の調子が悪くなったときは、必ず大根を食べるようにしています。効果はそれなりにあるようで、次の日には改善されてスッキリしました☺

 

 

小豆も摂るようにすると◎

小豆は利尿作用を促すだけでなく、むくみ対策にも優れものなんだとか。

私はぜんざいとか和菓子が好きなのでちゃんと食べれてるかも。(よしっ!ヨシは合格だ!)

 

 

疲れがひどくなる前に梅を食べておく

梅はクエン酸を含んでいるので、疲労回復や食欲の改善、血液をきれいにしてくれたりと

大助かり!梅干しだったら、ご飯のおともにすぐにでも食べられると思うので早速食べてみましょう。また夏の時期にも活躍する食材でもありますね。

 

 

 

上記を踏まえ砂糖を使った料理でおすすめだなあと思うのは、ゴーヤチャンプルーとひじきの煮ものですね!ひじきは個人的にミックスベジタブルにするのが好きです。

 

あと気を付けたいのは、ある特定のものを食べ過ぎたり、冷えた飲み物をがぶ飲みするなど、行き過ぎの食事の仕方は良くないですよね😌

ご自身に見合った量の食事で、胃腸に優しい食を心掛けるといいと思います。梅雨の時期だけに限った話ではないですけどね。

 

photo by 写真AC

 

 

 

梅雨を明るくのりきっていきましょう

以前にも梅雨の記事を書いたことがある私ですが、それはこちら。

駒屋からのご提案。梅雨の時期の楽しみ方♪

駒屋からのご提案。梅雨の時期の楽しみ方♪その2

 

 

去年のものですが、梅雨の時期をみなさんが楽しんで過ごしていただけたらいいなと思って書いた記事になります。ぜひ参考に読んでみてくださいね。

 

 

 

ではおわりに物語のある砂糖シリーズから、気分がぱっと明るくなるような商品をご紹介させていただきます。(こちらのシリーズは月に一度新商品をリリースしておりますので、ぜひホームページを覗いてみてくださいませ♪)

 

まずは「歯車」と「ジグゾーパズル」のご紹介!

 

この2つの商品には共通点が。それはどちらも重ね合わせることができるということ!

 

歯車はしっかりと嚙み合って回転しますし、ジグゾーパズルの方もぴったりとピースをはめることができちゃいます。気分転換したい時の一杯にはおすすめです。

また遊び心あるアイテムとして、お子さまと一緒に重ね合わせる楽しさを味わってみるのもいいかもしれません♪

 

 

 

次は「アクアリウム」と「アニマルカフェ(ねこ)」のご紹介をさせていただきます。

 

アクアリウムの魚たちは鮮やかな色もしているので、癒されるだけでなく元気にもなれそうですね☺

 

落ち込んでいる時や気持ちを切り替えたい時にいかがでしょうか。アニマルカフェ(ねこ)様の表情はやはりたまりませんにゃ~。

表情がキュートすぎます!究極に癒しが欲しい方にはもってこいかも。

 

もちろんねこ好きな方もぜひ!

 

 

 

 

最後までご愛読していただきありがとうございました!

 

今回の記事を参考に普段摂っている食を改めて見直してみるのもいいかもしれませんね。

梅雨の時期は憂鬱になりがちですが、明日からもまた頑張っていきましょう!

 

 

休日の方はごゆるりと😄

 

ではみなさま、また次回にて~。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)