ワタシの状態をダラダラみんなに伝えよう!擬音語5

こんにちは。前々回、“怨み屋本舗”のことを自分で話してたら再び見たくなってついついレンタルショップに行って「怨み屋本舗」と「あそびあそばせ」を借りてきたギンです。

 

演技力とか、キャストとか、製作費とか様々な観点から見るようになったら、オタクに片足突っ込んでる証拠なんでしょうか?昔は純粋に内容だけを見て楽しんでたのに…

“特撮ヒーローもの”なんかは製作側とおもちゃメーカーの提携があるようで、決められた時期にそのおもちゃの元となる武器やロボットを登場させなければいけないという事情があるということを知りました。確かに「その武器意味ある?」とか「その装備一つで十分じゃない?(~ゼロ式とか要らなくない?)」とか思ったことあると思います。(ない?)

この辺は「特撮ガガガ」というマンガに詳しいので(オタクの生態にも詳しくなれる)興味があれば…。あの何とかウォッチとか、プリキュ何とかもそういう事情がありそうだなと、社会の裏を知るほどに私の心もだんだん老化していきますね。

 

けがれてないあの頃に戻りたい!

 

 

惰性でダラダラと擬音語の内容でやっております第5回目です。

いまさらさらさら“さらさら”という擬音語について考えてみる気はないさ。

 

photo by pixabay

 

 

 

擬容語

さて、今回はさきほどの“ダラダラ”というような擬容語をやってまいりんす。

 

擬容語とは、生物の状態を表す擬音語のことです。

 

擬声語と何が違うのかといえば

砂糖の声を聴こう。モーーーってなくよ。擬音語2

擬声語は実際に聞こえる音をそんなような文字に変えた(ゲホゲホとかウホウホとか)のに対し擬容語とはそんな音はしていないのにその状態を音のような文字で表します。

 

 

ダラダラ

photo by Unsplash

ダラダラなんかは決して「ダラダラ」という音はしていませんね。でもダリの描く時計はダラっとしてます。ダリだけに。ちなみに英語にはdillydally(ディリダリ)という動詞があって「ダラダラする」のような意味らしいです。

向こうの人にも怠けがちなゆっくり動く人からそんな音が脳内に聞こえてくるんでしょうか。

 

 

ふらふら

ふらふらは元々はモノが安定せずに揺れている様子のことを言いますが、これが人に当てはめられた感じですね。

まずは体がふらふらすることもあります。足元が安定しないから、もしくは意識が朦朧としてるから、ふらふらしてるのかもしれないですね。体調不良の時には寝かせてあげましょう。

 

考えがふらふらしてる場合もあります。私もかなり優柔不断なのでメニューを決めるときによく時間がかかります。あ~あれもいいな~、これも美味しそうだな~。と時間をかけて迷います。モノを買うときも一つのものを買うのに何時間も迷うこともあります。ちなみにカバンを買うことに関しては1年迷っていまだに買えてません。でも満足したいという一筋の考えがあるから決してふらふらしてるわけじゃないんだぞ!

人生がふらふらしてる場合もありますね。この前は「海賊王に俺はなる」と言ってたと思ったら、今度は「俺は飛天御剣流を極める!」といったと思ったら、「俺より強いやつに会いに行く」とか言い出す始末。ふらふらですね。ただ「働きたくないでござる」という確固たる思いに関しては一貫してるので、実はふらふらしてない真っ直ぐな男なのかもしれませんよ。ついていけないけど。

 

 

 

ゲラゲラ、ゲタゲタ

笑い方では「ゲラゲラ」とか「ゲタゲタ」とかありますね。

「ゲラゲラ」は大声で遠慮なしに笑う様子だそうです。「ゲタゲタ」はこれに下品さ、卑しさが加わるようです。これも、実際にこんな声を出して笑う人はいないから、擬容語でいいでしょう。

一時期とんでもないブームになった妖怪ウォッチですが、(以前にスーパーの中のパン屋さんで働いていたときは自分用の椅子をもって妖怪ウォッチのガチャガチャ(言い方様々?)の列に開店から閉店までいるお客さんがいた。)その歌に「ゲラゲラポー」とありますね。これは”Get up, get up all !(出てこい、みんな出てこい!)”と言ってるんだよと聞いたことがありますが、キングクリームソーダさん曰く「別に意味は無い」そうです。

 



(なぜか無かったので、それぞれを参考にしていただければ幸いです。編集より。)

 

ところでこのグループの名前は、多分キングクリムゾンとクリームソーダ(ロックミュージシャンとロックブランド)を混ぜたものでしょうね。

 

「クリームは溶けてたことに気づかず!炭酸が抜けたソーダは炭酸が抜けた瞬間をソーダさえ認識しない!“結果”だけだ!この世には“結果”だけが残る!!」ドドドドドドドドド(混ぜた結果)

 

 

ゴロゴロ

photo by Unsplash

最後に「ゴロゴロ」です。

やることがなくて床やベッドで横になって暇を持て余している感じですね。

ダラダラと似ていますが、「ダラダラ」仕事をすることはできても「ゴロゴロ」仕事はできません。できるとしたら動物園のパンダくらいでしょうか。ということで、ダラダラの格上はゴロゴロですね。

 

ついでにゴロゴロ言う音楽です、とハイロウズ「なまけ大臣」をご紹介したいところですが。AppleMusicには無いため気になる方はぜひ調べて聴いてみてください。

 

 

 

 

せっせか働いてる人への朗報!

さて、ねこのコーナーです。

ヨシさんからも紹介あったように、新しくアニマルカフェ(ねこ)が登場しました!

 

ねこ好きにはたまらにゃい!新商品のご紹介

 

「すん」とした顔と「べー」とした顔と「ふにゃー」とした顔にさらになんと!!忙しいときに持って来いの“ねこの手”がついてきます!

上司が「ああ忙しいときにゆっくりお茶なんか飲みやがって全く!こっちは猫の手も借りたいくらいなんだ!」といっていたら、「ありますよ!」といって、さっと小皿に猫の手と紅茶を乗せて差し出してあげましょう!

 

きっと評価もウナギ上り間違いなし!

 

 

・・・ところで、気づきましたか?アニマルカフェ(ねこ)…ということは…!?

おらワクワクすっぞ!!

 

 

それではまた来週もみてくださいね~

 

フンガッフンフン

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)