砂糖の声を聴こう。モーーーってなくよ。擬音語2

今年の干支は砂糖ですね。なんせ甘いですから。そう甘い。

こんにちは。冒頭からいきなり「何を言ってるんだ」と言われそうなギンです。

 

さて、今回の内容は前回からの続きで擬音(語)というのをやってます。

いまさらさらさら“さらさら”という擬音語について考えてみる気はないさ。

 

擬音は国語で有名な金田一春彦さんの5つの分類方法でのまず始め「擬声語」を取り上げます。この擬声語というのは人間や動物の声を文字であらわしたものです。

 

 

 

擬声語(人)

photo by 写真AC
まず人の声からいきましょう。思いつく人の声を並べてみましょうか

 

「うげー」 やら

「きゃー」 やら

「ぎゃー」 やら

「あべし」 やら

「ひでぶ」 やら

「ぐわし」 やらいろいろあっていいですね!(よく考えたらぐわし以外は全部叫び声。)

 

人間の発する言葉もいろいろですね。

 

意味のない言葉を発してるのに意味があるというのも面白いですね。

 

また「バーロー」という言葉はよく殺人事件を引き起こすあの少年が使う言葉ですが、これは「馬鹿野郎」が元なので擬声語にはならないかもしれません。

ちなみにこの“バーロー”はずっと見てるとフラメンコをしてるような人に見えてきますね。わかりますか?目をつぶって顔の右側で手をパンパンと叩いてるような。“バーロー”にはこんなトリックが隠されていたのです。

 

スポーツ選手でも何かの動作の時に声を発したりします。勝負が決まったときに「うおーーーーっ」と雄叫び上げたりとか。「うぐわああああぁぁ」と痛がったりとか。よくテニスやらラリーの続く球技では球を打つたびに声出したりします。テニスといえば、錦織圭選手は世界のスポーツ選手の中でも賞金ランキングに入る日本人みたいですね。

 

そこで!

「にしこり」と書くとあら不思議!

 

錦織選手なのに松井秀喜さんの顔に見えてきますね!

“し”が鼻で“り”が耳ですよ。

 

 

 

擬声語(動物)

photo by Unsplash

次に動物の鳴き声です。イヌが「ワンワン」だったり英語だと「バウバウ」だったりします。ちなみに11月1日はワンワンワンで『犬の日』だそうです。

なんで1月11日じゃないんだ!と言われても知りません。その日は『塩の日』だそうです。けっ、どうでもいい日ですね。ちなみに11月11日は『ポッキーの日』です。ワンワンワンワンだと鳴きすぎなのかもしれませんね。

 

次にねこだと「ニャーニャー」ですかね。英語だと「ミャオ」なのかな?

ついでに2月22日は『猫の日』です。ついでに『乃木坂46の日』でもあるそうです。私も先輩の影響で乃木坂46の子の名前は分かるようになりました。えっと…齋藤飛鳥さん、白石ナントカ(小声)さん。えっ、もう乃木坂にいないの?他は・・・え~っと・・・猫の日は大事だから覚えておいてくださいね!!

 

今年の干支の牛は「モーモー」ですね。英語だと「Moo」らしいのであまり違わないようですね。さて冒頭に砂糖が今年の干支だよといった理由はここです。分かりましたか?

 

砂糖は甘いですよね。い。実にい。

甘←

だんだん牛に見えてきましたね。

甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘甘┳┓

ほら牛がいっぱい。

 

なので、いっそのこと今年の干支は砂糖でいいんじゃないかと思うんですが、干支選定協会の皆さんはどうお思いでしょうか?(そんな協会があるかどうかは知らん)

 

 

 

去年の電車を振り返る

photo by 写真AC

去年も電車の中でも音関係の出来事はいろいろありました。

 

中でも印象深かったのが、スマホの音ダダ洩れでアイドルのライブチャットをしてるおじさまでしたね。イヤホンの付けミスですね。朝出勤するときにファンのコメントにアイドルがライブ動画で返す声が電車の中に響き渡っていました。和やかなひと時でしたね。ライブ配信してるアイドルは朝早くから元気いっぱいに「おはよう~」とか「ありがとうございます!」とかファンの方々のコメントに精一杯反応していましたよ。こんな眠たい朝からアイドルは大変だなあと思いました。

 

私たちは朝に挨拶をするまでは充電未完了で起動していないロボットのような表情をしています。この会社に来て、起動前の先輩には干渉しないようにすることの大事を学びました。朝は低消費モードがよろしいですね。エコですから。

 

年末最後の電車の中では歌ってるおじさまがいらっしゃいました。全く酔っぱらってもいないで歌うその人に狂気を感じましたが、年末なので広い心で聞いてあげました。

 

あと、電車の中の人の特徴(私の乗る電車だけかも)ですが、特に出勤時は誰もこういったことに反応しないんですね。まるで全く聞こえていないかのように無表情で過ごしています。みんな低消費モードになってるのかもしれませんが、私はその面白さを誰かと共有したくてたまらないので笑いながらも周りを見回しますが私だけ異世界にいるみたいに、みんなは無表情をみんなしてるという・・・

「あれ?この声が聞こえるの私だけ?」と錯覚させられてしまいます。

ただ年末の歌のおじさまの時はその隣に座っていた女子高生と目が合って気持ちを共有しながら年を越せたのでよかったです。マスクしてますから表情が読みづらいですが、きっとそう。「こっちみんな」と思ってたらとんでもない誤解ですが。

 

駒屋から新商品のトランプが出ました。新しい年はみんなでトランプしながらキャッキャウフフと楽しめる年になるといいですね!

 

それでは!キャッキャ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)