いまさらさらさら“さらさら”という擬音語について考えてみる気はないさ。

こんにちは。最近おさるのジョージをよく目にするギンです。

いつからおさるのジョージはやってるのか知りませんが、なかなかのモンキーですね。数を数えたり、絵をかいたり、を使って道具を作ったり、この前なんか風車を真似て風車を作りやがった!そんでもって、普通に飲食店に出入りして、食品スーパーに買い物に行くという。衛生管理大丈夫なのか!?日本じゃないから大丈夫なんかな。

 

家の中でウッキッキしてるジョージに全く怒らない黄色いおじさんはハト派ですね。クルッポー。このジョージの歌を歌ってる人はあのタッチのオープニングを歌ってる岩崎良美さんですよ!あの人の妹ね。


 

 

おいジョージ!砂糖を掃除機で吸うんじゃない!ブオーーーン。(ある回にて)

掃除機はだめ?砂糖をこぼしてしまった時のお掃除のコツ。

 

 

さて、マンガなどを読んでるといろんな音や状態、状況を文字であらわしたりすることがありますよね。

「ガーン」とか「ドカーン」とか「しーん」とかはよく耳にすると思います。他にもライバルの女のくちびるを奪うときの音は「ズキュウウウン」ですね。石の上にいるカエルパンチする時の音は「メメタァ」です。「ざわ・・・ざわ・・・」は何かが重大なことが起きる予感がしますね。

メールを打ってる音は「めるめる」だったり牛乳飲む音が「ギュニュッ」だったりズボンをはく音が「ズボンッ」だったりして、なかなか擬音の世界も深そうです。

photo by Unsplash

 

 

 

砂糖の音

photo by Unsplash

砂糖の擬音といえば何でしょうか?

 

さらさら

ざらざら

 

水を含んでいくと

しっとり

べたべた

 

液状化していくと

ドロッと

トローッ

 

という感じです。

 

噂のじっちゃんの金田一さんによると

「擬声語」、「擬音語」「擬態語」「擬容語」「擬情語」の5つに分類することができるようです。

上の砂糖の擬音語を分類すると

「擬音語」さらさら

「擬態語」さらさら、ざらざら、しっとり、べたべた、トローッ、ドロッ

 

という感じです。

 

おやっ?「さらさら」が2か所にいますね。擬音語は複数の種類の意味を持つこともあるようです。

 

それぞれの5つの分類を簡単に説明すればこういう感じです。

「擬声語」人間や動物の声

「擬音語」自然界の音や物音

「擬態語」生物の動きや様子を表すのもの

「擬容語」無生物の動きや様子を表すのもの

「擬情語」心理状態や痛みなどの感覚を表すもの

としているようです。あくまで金田一流です。

 

次回からひとつづつやっていきたいと思いますね。

 

 

 

おさるとジョージ

photo by Unsplash

さて、冒頭に出てきたおさるのジョージですが、ジョージといえばジョージハリスンでしょう。

 

こちらはおさるのジョージならぬ“おさるとジョージ”という歌です。

なぜこれがおさるとジョージなのかというと、私が昔、“me”がハリスンで、“my monkey”がマハリシというインドの修行僧だと聞いたことがありました。でも調べてみると“ジョン”と“ヨーコ”の意味だって。私の記憶違いか?

 

 

ところが、同じホワイトアルバム(そういうCDのアルバム)「sexy Sedie」

という曲がありますが、このSedieさんがさっき出てきた、マハリシのことを指しています。曲は「よくも騙しやがったな!セディ!」という歌です。何があったんでしょうか。ねぇ。ついさっきまでお師匠さんって感じだったのに・・・。ウキーッ!

 

 

ついでにホワイトアルバムといえばキレキャラの“ギアッチョ”さんが有名ですが、この方がキレていたのは、“なんでパリスはパリでフランスの読み方で使われるのに、ベネチアは英語読みのベニスと呼ぶんだーっ”ということ。つまりベニスはイタリアにあるんだからベネチアと言って!ということ。

もう一つは「根掘り葉掘り」。“根掘り葉掘りの根を掘るのは土の中だからわかる。でも葉を掘るってどういうことなんだよーっ葉が掘れるかってーの!”とガチギレしてまして、なんだこいつはさんですが、私は好きです。遠くから見てる分には。ただ、ふと。「根掘り葉掘り」って日本の言葉だよな?と思って海外版はどうなってるのか気になって調べたら・・・

 

イタリアでは「麦藁の中に針一本」って言葉があるようで、“なんでそんなとこから探さなきゃいけねーんだよーっ!もう一本針をもらってこればいいじゃねーか!”

 

とか言ってます。

 

でも、針が落ちてたら危ないですからね。ちゃんと探してねギアッチョ!

 

 

それではこの辺で!

またね。うっきっき!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)