春まっしぐら~駒屋からも小さな春をお届けいたします♪~

こんにちは!春生まれのヨシです!

実はわたくし春生まれでして🤭今回のブログの更新時には誕生日を迎えているかと!(おめでとうございます!編集より)

 

それに毎年思うのは、誕生日には桜が散ってしまって少しさびしいなということ。どうせなら桜の満開時が誕生日だったらな~なんて。満開の桜は見ているだけで、幸せな気分になりますもんね。

ということで今回は、「桜」に関するお話と「春にオススメな商品」のご紹介をしていきますね!

 

 

 

名古屋の花見の名所といえば?

私も住んでいる名古屋ですが、花見の名所といえばどこでしょう~🌸

ご存じかもしれませんが、いくつか挙げてみますね。

 

よく聞くのは、東山動植物園、徳川園、名古屋城、鶴舞公園、庄内緑地、山崎川沿いなど。他に荒子川公園や東谷山フルーツパークも。

 

ちなみに東山動植物園ではありがたいことに自社の商品の取り扱いをしていただいています!以前ジャッキーさんが、ブログ内で取り上げて下さいましたので、よろしければ覗いてみてください!

ブログだけでもお出かけ気分で♪東山動植物園でしか買えない砂糖とは?

 

ですが今はコロナ禍ということで、花見をするのは難しいかもしれませんね。また気兼ねなく見に行けるようになりましたら、その時の参考にしていただけたらと思います😌

 

 

 

桜の花言葉

次は桜の花言葉のお話を。個人的に花言葉にすごく興味があって、みなさんにもぜひ知ってもらえたらと思います😄

 

日本の桜で最も有名というとソメイヨシノ(染井吉野)ですよね。現に日本に植えられている約80%の桜を占めているとか!まあそうですよね。公園、学校だけでなく街路樹でも見かけますから。日本の春を彩ってくれている植物といえます😊

ではソメイヨシノの花言葉から♪

 

 

ソメイヨシノ(染井吉野)

花言葉: 「純潔」「優れた美人」

淡いピンクの5枚の花弁からは、儚さと美しさを感じることができるかと思います。満開のソメイヨシノは、1本であっても誇らしく美しい姿がこの花言葉の由来とも。

 

 

ヤエザクラ(八重桜)

花言葉:「理知に富んだ教育」「豊かな教養」

桜は一般的に卒業、入学シーズンに開花することから、学校という教育の場を想像できますね。そしてヤエザクラは、普通の桜よりも花弁の枚数が多いことから、「理知に富んだ・豊かな」という表現につながったとも。

 

 

シダレザクラ(枝垂れ桜)

花言葉:「ごまかし」「円熟した美人」「優美」

シダレザクラは、枝が垂れ下がっているのが特徴の桜ですね。その特徴から3つの花言葉で表現されるようになったとか。

1つは、その様子がまるで自身を偽っているように見えたことから「ごまかし」というネガティブな花言葉に。2つめは、こうべを垂らしているような姿から、「円熟」(人格・知識・技術などが円満に発達し、豊かな内容をもっていること)した人と表現されるようになったとも。3つめは、枝垂れた枝からたくさんの花を咲かせる姿はとても見事なことから、「優美」という花言葉がつけられたとされています。

 

 

以上となります。私たちがよく見かける3つの桜たちの花言葉を集めてみました。ほとんど桜の見た目の美しさから表現されたものばかりでしたね。

 

 

 

駒屋から小さな春をお届け

桜のお話はひとまずおしまい。さいごは春にオススメな自社の商品「さくらひらり」をご紹介いたします!

桜は日本の春を豊かなピンク色で彩ってくれ、その情景は誰がいつ見ても、どこかほっと安心するような特別な気持ちにさせてくれます。今は気兼ねなく外出することができないという方も多いかもしれません。普段のティータイムに添えて、気分だけでもお花見モードでほっと一息していただけたらと思います。

 

 

 

おまけ

おまけで以前の記事をご紹介して終わりたいと思います。

今と言うと花粉シーズン最中といってもいいですね。私もですけど早い方だと、1月の下旬あたりから症状が出ている方もいらっしゃるかと。そこで、知っておいて欲しいのは『じゃばら』!人によって違いはありますが、花粉症に効くんですよーと以前お伝えしたこと
がありましたね。その記事はこちら😏 お時間があればぜひ読んでみてください~。

 

花粉症対策にはじゃばらを!さらに砂糖を使っておいしく防ぎましょう!

 

 

今回も最後までご愛読していただきありがとうございました。

次回またお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)