砂糖屋さんのブログだけどたまには違う話も…。

2021年1月13日、中国の西南交通大学は四川省の成都で世界最高速を期待される、独自開発の高温超電導リニアモーターカーの“プロトタイプ”と“実験線”を公開しました。

photo by pixabay

 

該当の西南交通大学のHPを覗くと、トップのスクロールするヘッドライン画像の1枚として、“コードギアス(アニメ)の主人公ルルーシュの仮面”を彷彿とさせるような灰色と黒のかっこいい車両がでてきます。(興味のある方は自己責任(汗)で覗いてみてください)

 

カーボンファイバーの計量ボディで、冷却に従来のヘリウムシステムではなく液体窒素を使用し、コストを削減、設計上は最高時速620㎞も可能とのことです。

 

 

 

もう10年以上も前のことですが、当時私は上海市内に住んでいたこともあり、上海の郊外にある浦東国際空港から上海市内へ戻る際に、中国のリニアモーターカーに乗ったことがあります。

 

たしか300㎞になった時だったか、最高速になった瞬間だったかうろ覚えですが、 “ただいま300㎞(最高速)に達しました”と車内アナウンスが流れ、車内全体が“おぉ~”という声が上がったのを今でも覚えています。

 

もっとも、空港駅から乗って、到着するのが上海郊外の駅で、そこから市内に戻るには再度乗り換えが必要なため、あまり便利ではなく、記念に1度乗っただけで終わってしまいました。

もし、上海に行かれることがございましたら、話のネタに一度乗ってみてください。ブログのネタにはなるかもしれません。

 

 

 

 

ところで、ここまで読んでくださった方、誠にありがとうございます。“あれ、ここって砂糖屋さんのブログ??”

 

その疑問、ご感想、その通りでございます。

 

実は冒頭の西南交通大学のリニアモーターカー、車両のエンジン内部に砂糖が使われており、時速500㎞を超すとそれが溶けだし、周りに甘い香りが漂う・・・なんて“落ち”があればよかったのですが、そういうのもございません。(スイマセン)

 

photo by 写真AC

こちらは将来日本でも主流になる予定のリニア中央新幹線LO系です。

次回からはまっすぐ(リニア=“直線の”という意味があります、なんとかこじつけ)な心で、砂糖ブログを書きます。今回は趣味に走らせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)