3月10日は砂糖の日でもあり、マリオの日でもあります。

こんにちは!週末に新しい水筒をゲットしたヨシです。

保温機能がダメだった水筒とやっとおさらばをしました🙂古い水筒は使い勝手がとても良かったので、手放すのに時間がかかってしまいました💦それに欲しいなと思える水筒と巡り合うことがなかなかできなかったのです!

なので今手元にある水筒と出会えた時は、そりゃあ運命的な瞬間でしたよね!(されど水筒なのに、言い方がとてもおおげさである笑)

 

 

それでは改めまして😌記事の方へそろそろ!

今回は水筒と実は全くもって関係ない(って関係ないのかΣ(・□・;)あしからず‥水筒をやっと見つけられた喜びを抑えることができず、冒頭部分で熱弁してしまいました)「3月10日は何の日なのか?」という内容をお届けいたします。

photo by Unsplash

 

 

 

3月10日は「砂糖の日」

photo by 写真AC

だいぶ前の記事になってしまいますが、この日は『さ(3)とう(10)の日』の語呂合わせから砂糖の日」ですよ!というのをお伝えしたことがあります☺砂糖の優れた栄養価を見直す日でしたね。

 

よろしければ、その記事のぞいてみてくださいませませ🌟

 

砂糖の日って知っていますか?

 

さらに砂糖の日はもうひとつ!ひとつだけじゃないんですよー!という記事も、以前にお伝えしました。その名も「いい砂糖の日」で11月30日でしたね。こちらも『いい(11)さ(3)とう(10)の日』の語呂合わせが由来になっています。

 

砂糖の日って知っていますか? Part2

 

 

 

3月10日は「マリオの日」とも呼ばれている

photo by pixabay

3月10日は砂糖の日でもありますけど、他にも記念日はいろいろあるそうです。

例えば、ミントの日、サボテンの日、名古屋コーチンの日、パンケーキの日など…。そしてアメリカでは、『 Mar.10(英語で3月10日という意味) 』が『 Mario 』に似ていることから「マリオの日」と呼ばれているそう😳(マリオってあのニンテンドーのゲームに出てくる、ヒゲがあってⓂマークの赤い帽子を被っているキャラクターのこと)

 

マリオと聞くと、小さい頃に遊んでいたマリオパーティーを思い出します。当時からゲームが弱くて負けっぱなしの私ですが、やっぱりみんなでやると盛り上がるので必死でコントローラーを押していましたね😂

 

それにマリオの掛け声もおもしろくて、プレイする度に笑っていた記憶があります。

どんな掛け声だったのかな~。多分こんな感じか🤔→「ヤフー! マンマミーア! ヒアウィーゴ―!」あ、マリオって英語で話してましたっけ。(正しくなかったらすみませぬ)

 

 

 

おまけ

 さいごに、マリオを含めたキャラクター小耳情報をどでーんと載せたいと思います。

 

~キャラクター小耳情報~

 

  • メインのマリオから

ルイージとは双子でお兄さんのほう。人気者で明るい性格。何でもカッコよくこなしちゃうくらいに、スポーツは万能!ピーチ姫のことは大好きで、困っていたら速攻助けにいくんだって。

それに昔「配管工」の仕事をしたことがあるらしい。

 

  • マリオより背が高め、ルイージ

マリオの双子の弟!優しい性格で、苦手なものはオバケらしい(👻、私も苦手です。。)マリオと同じく「配管工」の仕事をしていたことがあるんだって。それによく見てみると、マリオとはヒゲの形がちょこっと違うとか🤔

 

  • エレガントだね!ピーチ

キノコ王国のお姫様。優しい心の持ち主で、いつもみんなが幸せに暮らせますようにと願っている。ケーキ作りや料理が好きなだけでなく、意外にスポーツも得意なんだって。

それに夏用のドレスやスポーツウェアまで揃えたりと、ファッションには気を遣っているとか。ちなみに『キノピオ』はピーチの元で働く、キノコ王国の住民らしい。キノピオは働き者で、色違いの仲間がたくさんいるみたい。

 

  • 最後にヨッシー

ヨッシーアイランドからやってきた、マリオの仲間!

背中に甲羅があるけど、実のところ恐竜か亀か分からないらしい。自慢できるのは長い舌らしく、フルーツや敵キャラを一気に飲み込めるみたい。しかも飲み込んだものは、卵にして産むことができる!?ヨッシーも色違いで居るとか。

 

 

 

おしまいに

photo by Unsplash

今回は砂糖というより、マリオのお話で盛り上がってしまったような😅

私自身もマリオのお話をこんなにするとは思わず (^_^;)

 

それにマリオというと、2021年3月18日にはユニバーサル・スタジオジャパンの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のエリアがグランドオープンする予定みたいですね!テレビでその新エリアの映像が流れていたんですけど、まるでゲームの世界に飛び込んだような世界観✨全身を使って遊べるような感じでしたよ🥺私もいつか行ってみたいです!

 

 

 

今回もさいごまでご愛読していただきありがとうございました。

次回またお会いしましょうね!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)