トランプのトリビアを伝授💡

こんにちは!ゲームがめっぽう弱いヨシです。

ゲームをすることは好きなんですけど、なぜかやると負けてしまいがちなんですよね。負けず嫌でもあるのでいっつも長続きしないか、滅多にしないしないんですが‥😱

 

さて今回ですが、1月にリリースした新商品「トランプ」に絡み、そのまんまですね🃏!

「トランプ」についてまとめてみましたよ!トランプのちょっとしたトリビアをみなさまに知っていただければと思います💡さいごには、みなさまお待ちかねの『ヨシのコソコソ話』もありますのでお見逃しがないよう!!

photo by Unsplash

 

 

トランプの謎に迫る

トランプというと、スペード、ハート、クラブ、ダイヤの4種類がありますね。

1種類ごと13枚となっており、計52枚/組のカードです。そこで疑問な点がいくつか。どうして4種類のマークがあるのか? 13枚?、52枚/組の枚数には理由が?

 

謎が深まるこの疑問。答えに迫ってみましょう🤔

 

 

4つのマークには意味があった!

photo by 駒屋

トランプには4つのマークがありますね。なんとマークそれぞれには意味があるそうで😳みなさま知っていますでしょうか。諸説はいろいろとありますが、一般的に言われるのは以下のように『ヨーロッパの役職』を示しているとのこと。

 

♠ … 騎士(マーク:剣を表している)

♥ … 僧侶(マーク:聖杯を表している)

♦ … 商人(マーク:貨幣を表している)

♣ … 農民(マーク:こん棒を表している)

 

また、♠=冬、♥=秋、♦=夏、♣=春と季節を表しているという説も。それに赤と黒ですが、赤=日の出~日の入りまでの昼間、黒=日の入り~日の出までの夜間を表しているとも言われています。

 

 

 

トランプの枚数は1年を表していた?

photo by Unsplash

トランプのA~Kまでの13枚は、四季の13週を表しているとされ、そこから13週間×4つの季節(♠、♥、♦、♣=冬、秋、夏、春)=1年間を表す52週となる。つまり、トランプの枚数52枚/組 は1年の52週を意味していたということ!

 

さらに!トランプの数字にも秘密が 🧐

 

 

トランプの数字1~13までを足してみましょう

1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10 + 11 + 12 + 13 = 91

 

それに4つの季節(=冬、秋、夏、春)をかけます

91 × 4 = 364

 

ジョーカーの1枚を足す

364 + 1 = 365  おお!1年 365日になりました✨

 

もう一声!エキストラジョーカーを足す、うるう年のこともお忘れなく

365 + 1 = 366

 

となっているそうですよ。トランプって思っていた以上に奥が深いんですね🙄

 

 

 

駒屋の新商品「トランプ」

photo by 駒屋

記事に絡み、新商品のご紹介ももちろん忘れていません😊!

トランプ」は、1月にリリースしたばかりの新商品になります。4つのマーク(♠、♥、♦、♣)がモチーフになっており、色も赤・黒とイメージ通り!この商品が物語る雰囲気は、まるで不思議な国に登場するトランプ兵がもてなす、奇妙なお茶会のよう☕☺ いつものティータイムに添えれば、なんでもない日でもお祝いしたくなっちゃうかも?

 

遊び心溢れる一杯をいかがでしょうか。

 

 

 

おまけ

みなさまお待たせしました。首を長くして待っていらしたのでは!?

え待っていない?そんなこと言わないでください😂

 

ぜひさいごに、ヨシのコソコソ話に立ち寄ってくださいませ。今回は1月と2月生まれの方たちの性格についてお伝えしますよ。前回までにお伝えした7月~12月生まれの方の性格については、こちらからチェックできます👇

 

夏と聞いて連想するものは何ですか?

秋も深まりということで知識も深めていきましょう♪

冬に咲く「むつの花」とは何のことかわかりますか?

 

 

では…どうぞ!

 

1月生まれの人は、社交的で様々な分野で才能を発揮できるタイプ!少し短気なところがたまにキズですが、集中力と粘り強さは抜群。

2月生まれの人は、外交的でかつ楽天家。知性と繊細さを持ち、精神的な分野で才能を発揮できるタイプ!何より家族に対する優しさ、思いやりは人一倍。

 

 

以上~。おしまいです!

今回は『ヨシのコソコソ話』までご愛読していただきありがとうございました!

 

少しでもみなさまに楽しんでいただけたらという思いで、コソコソ話は続けております。あと3月~6月生まれの方たちの性格を残すのみとなりました🥺

 

 

何時ぞやになるか分かりませんが、またお伝えするときまで乞うご期待を✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)