帰省の手土産に「物語のある砂糖」はいかが?

こんにちは。ギンです。

皆さん今年の年始は帰省しなかった人も多いんではないでしょうか?私は実家が車で数十分の県内なので、帰省しました。

 

このコロナの影響でコロナが収束してもコロナ前コロナ後で変わっってしまった生活様式とか出てくるかもしれませんね。例えばお互いの口を見ることがなくなってしまったゆえに、人に口元を見せるのはハレンチだ!とかなったりするかもしれませんし、リモートが発達したことで、一気に遠隔操作技術が進んでだりとかね。芸能人がユーチューバーになるのも結構増えたしね。

 

世界史にコロナ前、コロナ後という言葉が出てくるかもしれないですね。

 

 

 

今年の帰省

毎年手ぶらで(手に何も持たずにの意味です)実家に帰るんですが、今年は「物語のある砂糖」をみんなに見せてやろうと思い、各家族に2つづつチョイスしながら持っていきました。

 

 

実家には私の両親、祖母がいて、そこに私を含め二家族集まりました。まず、両親と祖母用に「雪結晶」と「紅葉狩り」をプレゼント。

今年の元旦はちょうど雪が降って、「雪結晶」はタイミングばっちりでしたね!形もすごい気にいってもらえて、「使うのがもったいない」といってくれました。まあ飾っといても問題ないですしね。

 

「紅葉狩り」は次期遅れな気もしたんですが、使うときになったらあんまり気にならなかったです。むしろ、使いながらこの形やっぱりいいかも!といちょうともみじが私の中でお気に入りになりました。

 

この2つは年齢問わずの2つだと思います。

 

弟夫婦には最新の「トランプ」と「」を持っていきました。

弟にもっていったというよりも、弟の嫁さんにもっていったので可愛めのやつをチョイス!(弟はどうでもいい)ふたつともメルヘンチックなやつでそろえてみたのです。メルヘンチックとメンヘラチックってのはおんなじ意味かと思ったら全然意味違ったのをちょっと前に知りました。

「ねっ!メンヘラチックでしょ?」と言わなくて良かった。

 

お嫁さんはなかなか可愛い子なので、かわいくおうちでティータイムでもしてくれると嬉しいなあと思いながら、会う日以外は全く連絡など取らない兄弟なので、どう使ってくれてるかはわかりませんが、受け取ったときは「おお・・・」といって珍しい形をじろじろ見まわしてくれてました。(二人とも普段から反応薄い)

 

 

もう一つの実家に行った際には、ここには子供たちがいるので、「雪結晶」と「ジグソーパズル」をチョイスして、いや、それプラス、ハーゲンダッツとケーキをもっててあげました。

ハーゲンダッツは子供には良さがわかってもらえんかったが親は大喜びですね。ケーキも食べたけど微妙なもの(ティラミスショコラっていうの。普通のティラミスのほうがよかった…)選んでしまったなあと思いながらコーヒーに雪結晶を溶かして美味しく頂きました。

ま、どうしてもお砂糖は脇役になりがちですね。そのうち溶けたらなんか効果のある砂糖も作りたいですね。

 

雪結晶を溶かしたらアイスコーヒーになるとか、ハートを溶かしたのを飲ませたらときめかせてしまうとか、鍵を溶かしたのを飲ましたら秘密にしてたことの心の鍵をあけてしまい秘密をベラベラ話してしまうというのもいいかなと思います。(そんなん作ったら捕まる)

 

子供たちはジグソーパズルを出して組み立ててましたが、形が出来上がると、皿の上に出しっぱなしで飽きて他へ行ってしまった。でも触ってくれただけでもよし。ほどくときに気を付けないと出っ張りの部分が折れる…。パキッ!「ア゛ァ゛ッ!!」

雪結晶はどこに行っても評判いいですね。持って行ってよかったですね。

 

 

さて、私がケーキを持っていくと、あまり喜ばれません。

というのは、私がケーキを選ぶとき、味の想像できそうなものはチョイスから外します。ショートケーキやプリンは基本入らない。なので、味が想像しにくいもの、つまりはトリッキーなもの、変わったものを選んでしまいがちなのが原因なのでしょうね。

 

逆にパンはこれがあったら買うというものがあります。それは、クロワッサン生地のもの(クロワッサンかパンオショコラ)、カレードーナツ(焼きカレーパンはあまり好きではないので揚げたもの限定)、フィグとチーズが入ってるハード系のパン。ただパンはプレゼントになりにくいので基本自分用ですね。

 

皆さんもお手軽な帰省の手土産の一品に相手に合わせたテーマで「物語のある砂糖」とトリッキーなケーキとクロワッサンなんかもっていってあげたらどうでしょうか?

ただ状況が状況なだけに難しい場合もあるかと思いますが、帰省の代わりのご挨拶の気持ちとしてお送りもできますのでぜひご利用くださいね。

 

なによりも早く自由にいろんなとこに往来できるようになるといいですよね。オーライ。

 

じゃあ、コロナにかからない抗ウィルス効果のある砂糖とか研究するか・・・

・・・・・・

・・・・

・・・それ砂糖じゃなくていいやん。

 

では。

 

All photo by 駒屋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)