砂糖でもっと日本を元気に!「ありが糖運動」と「天下糖一プロジェクト」のご紹介

 

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

突然ですが皆さん、お砂糖ってどんなイメージをお持ちですか?

 

 

 

太る(肥満の原因)? 

うんうん、確かに肥満と結び付けられることは多いですよね。でもカロリー的には1gあたり約4kcal、他の炭水化物と同じで、突出して高いというわけではありません。普段から階段を使う、少し歩いてみるなど体を動かすことで消費エネルギーを増やすことの方が大切だと思います。(でございます)

糖や脂肪で太ると言われるメカニズム

糖と脂肪を使って有酸素運動をしよう!

 

 

 

虫歯の原因?

また“虫歯の原因になる”ということもよく耳にします。

こちらも砂糖を食べることが原因というより、口の中に長時間留まっていることで、ミュータンス菌などが虫歯菌の栄養素になることで虫歯になります。(しっかり歯をみがこう!)

 

虫歯になるのは砂糖のせいなの?

 

 

こういった低糖質ブームや砂糖に関する間違った知識の普及により、年々砂糖はその需要を減らしています。

 

そこで現在“農林水産省”が音頭を取り、ありが運動が展開されています。

https://www.maff.go.jp/j/seisan/tokusan/kansho/kakudai/

 

(以下HPより抜粋)

「ありが糖運動」では砂糖に関する正しい知識や情報をお届けし、その砂糖の効用や幸福感を身近な人、大切な人と分かち合ってもらうことで、砂糖の需要・消費拡大に取り組んでいきます。

~日々の仕事、家事、勉強、部活等を頑張っている家族や友達などへの「ありがとう」をスイーツで~

~日々頑張っている自分への「ありがとう」をスイーツで~

砂糖の効用に感謝しつつ、日頃の感謝をスイーツにのせて届けませんか?

 

現在上記該当HPだけでなく、ツイッターFacebookでも運動が展開され、普段なかなか目にすることのない“北海道スイーツ”などの紹介もされています。

 

 

 

また個人的に面白いなぁ~と思ったのが“天下糖一プロジェクト”。

 

あの強面(こわもて)俳優の小沢仁志さんがなぜか“妖精の設定”(よく引き受けられたな汗)でどっきりを仕掛けられていたりとか、このブログを読んでくださっている方なら、一見の価値ありです。

 

なかなか面白く充実したコンテンツになっていますので、ぜひご覧ください。(ちびっ子かわいいよ~)

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)