めでたい色といえば「紅白」それってなんで?

こんにちは!紅白の間をとって、ピンク色が好きなヨシです。

好きな色順は、水色・黄緑・ピンクの順なんですけどね。変な自慢になってしまうかもしれませんが、実はこの順番、小さい頃からずっと同じ笑

私のクセで、こだわってるっていうヤツかも😅…(私のテーマカラーですね!)

 

みなさんでしたら、何色がお好きでしょうか?

 

 

前置きはこのくらいで😄

 

今回は『なぜ紅白だと縁起が良いと言われるのか?』

そんな疑問を持ちましたので、「紅白の色」について取り上げてみましたよー!

photo by 駒屋

 

 

色から連想できる言葉を考えてみる

photo by 写真AC

紅白というと縁起がいい色だというのは、みなさんご存じの通りだと思います。めでたい色とされ、紅白まんじゅうや紅白歌合戦、紅白かまぼこなどがありますね。

めでたい、縁起がいいのは紅白とこれだけ浸透しているとなると、色から連想できる言葉があるもの確か。みなさんはいくつ言葉を連想することができるでしょうか~🧐

 

色から連想できる言葉以下のとおーり!

 

白 色 善・雪・無・清潔・純粋・無知 などなど
赤 色 生命・火・力・愛・情熱・勇気・太陽 などなど

 

他にもあるかと思いますが、こんな感じではないでしょうか。(あくまでも参考までに🙏)

 

 

 

紅白がいい理由

所説はいろいろありますが、『赤飯と白餅』が有力みたいです。

日本人は昔からめでたいことがあると赤飯を炊き、餅を振る舞う習慣がありますよね。ハレの日の食べ物として全国に一般化しているとも言えます。

このことから、めでたいときには紅白!紅白にかぎるぜ!!(ここだけ、ポケモンゲットだぜ!風してみた😏)という考えが膨らんでいったのでしょうね。

 

 

 

駒屋の紅白の商品は?

今回は紅白に関する記事をお届けということで …、ここで!駒屋にある紅白の商品をご紹介していきたいと思います🌟 みなさん知っているかな~?

 

 

紅白鏡餅 と 誕生餅

まずはこちらの「紅白鏡餅」と「誕生餅」から!

フィルムでお砂糖を包んでおり、中身は調理砂糖でお馴染みの上白糖となっています。砂糖は賞味期限を気にすることがありませんので、とても重宝しますよ。

贈り物には扱いやすいですね!

 

紅白鏡餅」は、昔使われていた青銅製の丸形の鏡(補足:この鏡は神事などに用いられ、不思議な力を持つとも言われてきたそうです。)の形にも似ていること、日本古来諸説あるハレの日に使う紅白を彩り、お祝いの品として用いられています。祝いごとに贈られるお祝いの品ですね🎉

 

 

誕生餅」は一歳のお誕生日を迎えるお子様へ贈られる品です。“一生食べ物に困らないように💫”と願いを込めて作られ、“一升餅”とも呼ばれています。

地域によりお祝いは様々で、お餅を風呂敷に包み背負って歩いたり、餅を踏ませてお祝いするところもあるそうですよ。

 

ぜひみなさま駒屋の縁起のいいお砂糖で、これからの健康を祈りお祝いをするのはいかがでしょう~🥳

 

 

 

春日和

次に物語のある砂糖シリーズからこちらの商品「春日和」をご紹介!

この商品は、おめでたい『梅の花』がモチーフ✨また形だけでなく、色も紅白の組み合わせなのでさらにおめでたいっ!

 

梅の花は春の訪れを告げる花だと言われ、昔から多くの人たちから親しまれ愛されてきました☺ 私たち駒屋で作ったこの花も、みなさまに愛される一粒になれれば嬉しく思います😌 普段使いだけでなく、新年のご挨拶の手土産などにオススメですよ。

photo by 駒屋

 

 

 

本日も最後までご愛読いただきありがとうございました!

今回は、めでためな記事でお届けしてみました。また明日からの人も、来週からの人も頑張っていきましょうね。

 

ではBye~ちゃ!(ヨシはギンさんの影響を強く受けてしまった (〃▽〃)ポッ )

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)