かわいくて美味しい!いちご生キャラメルを作ろう!

こんにちは、製造担当のサチです(*^◯^*)

 

前回は『生チョコキャラメル』の作り方をご紹介させていただきました!

甘くて濃厚!生チョコキャラメルを作ろう♪

そして、今回もその生キャラメルアレンジ第2弾として『いちご生キャラメル』の作り方を紹介したいと思います。

 

『生チョコキャラメル』の作り方もよかったら見てみてくださいな😁

一度食べたらやみつき!生キャラメルを手作りしよう

photo by Unsplash

 

 

 

 いちご生キャラメルの作り方

photo by Unsplash

【材料】

  • 牛乳又は生クリーム(動物性)       200㎖
  • 砂糖(グラニュー糖)           100g
  • 無塩バター                50g
  • フリーズドライのいちご          20~30g

 

【作り方】

(準備)

A:材料を計量し、常温に戻しておく
B:フリーズドライのいちごも粒の状態であれば粉々に砕いておく
C:型にクッキングシートを敷いておく

 

(1)鍋又はフライパンにフリーズドライのいちご以外の材料を投入し、中火にかける。

(2)ゴムベラでかき混ぜ、1が沸騰してきたら火を弱火にする。

(3)焦げ付かないようにゆっくり混ぜながら煮詰める。
☆かき混ぜすぎると分離するおそれがあるので注意!

(4)だんだんとろみが付き大きな気泡が出てきて、ヘラで混ぜた時に鍋の底がしばらく見えるくらいに詰まったら鍋を火から一旦はなす。

(5)ヘラで混ぜた時に鍋の底がしばらく見えるくらいに詰まったら鍋を火から一旦はなす。

(6)氷水を入れたボウルに5を数滴たらし、すぐに固まれば火を止める。固まらない場合は再び煮詰める。
☆煮詰めすぎると固いキャラメルになってしまうので注意!

(7)鍋が熱いうちにフリーズドライのいちごを加え混ぜ合わせる。

(8)型に素早く流しいれ、表面を平らにしたら粗熱が取れるまで冷ましておく。

(9)冷蔵庫に完全に冷えるまで入れておく。

(10)温めたナイフでお好みの大きさにカットしたら完成。

 

作り方は以上です。いちごは鍋の火を止めてから入れるのがポイントです💡今回はフリーズドライのいちごを使用していますが、スプーンなどでペースト状に潰したいちごのジャムを使用してもおいしいですよ😋

 

 

 

おわりに

photo by Unsplash

今回は生キャラメルのアレンジレシピとして『いちご生キャラメル』の作り方についてお話させていただきました!いちごの甘酸っぱさと生キャラメルのとろける甘さがマッチしてとても美味しいですよ👍次回もまたアレンジレシピのご紹介をしたいなと思います♪

 

最後までご愛読ありがとうございます!
また、お会いしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)