皆さんは料理をされますか?

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

 

 

皆さんは料理をされますか?

 

美味しいものを作ろうとするとやっぱり手間がかかりますし、食材を使いきれなかったりとなかなか思うようにはいかないですね。

 

 

その辺、慣れてきたら食材を買う際に、あらかじめ分量や種類が頭に入っていて、買い過ぎや、足らないなんてことはなくなるのでしょうか。

 

また余ったとしても、その余った食材で新たに美味な一品を作れたりして、料理が上手な人(味だけでなく)には憧れます。

 

私自身いつもその辺がうまくいかないので、ついつい出来合いのものや、夕方以降のタイムセール的なものでまかなってしまい、一向に上達しません。

 

正味な話、半額総菜の方が安くあがったりします。(汗)

 

 

 

というのも先日、諸般の事情があり、お味噌汁を作る機会がございました。

 

 

普段料理をされている方でしたら当たり前のことだとは思いますが、お味噌汁を作る際は最後に味噌を加えます(味噌を煮込まない。ん?、と思われた方、なか~まです)。

 

味噌汁の味噌を最初から入れて具材と煮込んだりしてしまうと、せっかくの良い香りが飛んでしまいます。

味噌は発酵食品で、その香りと旨味が美味しさの決め手となります。皆様もくれぐれもご注意ください。

 

 

ちなみに以前、ヨシさんからこんなご紹介があったのでぜひ。

味噌汁を砂糖でもっと美味しく仕上げる方法

 

 

 

また一つの料理に砂糖と塩を一緒に入れる場合は、砂糖を先に入れてください。

 

砂糖は塩より分子量が大きいので、一緒に入れてしまうと塩の浸透の方が早く、食品に砂糖が浸透しにくいのです。(上記、すべて受け売り)

 

 

更に詳しく知りたいという方は、こちらのギンさんのお話からどうぞ。

料理の基本は分子レベルから!小さい砂糖と塩の話

 

 

 

 

お味噌汁一つでも、なかなかなんと、色々ありますね。(うんうん)

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

photo by 写真AC

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)