味噌汁を砂糖でもっと美味しく仕上げる方法

こんにちは、製造担当のヨシです(*^^*ゞ

今回は、味噌汁と砂糖のお話です。味噌汁といえば、日本人の食にはかかせないもの。体の内側から、じんわりほっこり温めてくれますよね。そこでいつもの味噌汁に砂糖を加えると…、よりおいしくなるんですよ \(◎o◎)/!

早速、見ていきましょう♪

 

 

 

味噌汁に砂糖を加える

味噌汁に砂糖!?と思うかもしれませんが、実はより一層おいしくなるんです。

砂糖を加えることで、味噌汁のしょっぱさが無くなり、まとまりのある優しい味わいに。ただ砂糖を入れすぎると甘くなりすぎてしまうので、味噌汁1杯につき小さじ1程を目安にしてくださいね。

 

 

砂糖を加えるタイミング

味噌を溶く前に、砂糖を加えましょう。溶く前に加えることで、コクと甘味が出ます。味噌汁に砂糖を入れるのは、料亭などでも使われているそうです(*^_^*)

 

 

 

おまけ

最後に味噌汁に加える味噌の分量や、さらにおいしくするポイントを教えちゃいます!

 

1. 味噌の正しい分量はあるの?

言ってしまえば、味噌の正しい分量は決まっていません。それは、人それぞれ味の好みがあるからです。となると分量も人によって違ってきます。正しい分量は決まっていませんが、基本の分量は、水 : 味噌 = 10 : 1 となっています。

この基本の分量を参考に、あとは個人で調整していただくのがいいかと思います(^_^)/

 

2. 具を加えるタイミング

  • 火を通しにくい、にんじんや大根水から鍋に入れ柔らかくなるまで煮詰めましょう。
  • 火を通しやすいワカメや豆腐、きのこは、だし汁が煮え味噌を入れる直前に入れましょう。
  • 臭みが出る肉や魚は、だし汁が沸騰してから加えましょう。

 

3. 味噌を入れたら、沸騰させない

味噌を溶き入れたら、沸騰させる直前で火を止めましょう。沸騰させてしまうと、味噌の風味が損なわれてしまうので気をつけてくださいね。

 

 

 

まとめ

今回は味噌汁と砂糖のお話をさせていただきました。砂糖は味にまとまりを与えて、旨味を引き出してくれます。ポテトサラダにも砂糖を加えることで、味がしまりますよね。ミートソース、コロッケだって同じです。

そう考えると、味噌汁と砂糖の組み合わせも悪くはありませんね(^○^)

 

ぜひ、砂糖を加えて味噌汁をよりおいしくしてみてください♪

ご愛読ありがとうございました!またお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)