甘党よあつまれ!いろんなトルコスイーツをご紹介♪(その2)

みなさん、Merhaba (メルハバ)!

 

駒屋のブロガー兼、製造担当のヨシです。

前回に引き続き、今回も「トルコスイーツ」をご紹介していきます~!

 

前回の記事はこちら。

トルコアイスだけじゃない♪いろんなトルコスイーツをご紹介(その1)

 

 

 

~ 今回のブログの内容は ~

 

  • スイーツ① バクラヴァ
  • スイーツ② レヴァ二
  • スイーツ③ シェケルパーレ
  • 目次シークレットネタ。読んでみるまでのお楽しみ!

 

 

 

スイーツ① バクラヴァ(バクラバ・バクラワ)

砂糖ももちろんとっても甘~いのですが、トルコスイーツの中でも特に激甘なのがこちら、『バクラヴァ』。トルコや中東一帯で人気があるそうです。

 

バクラヴァは、薄くのばしたパイ生地にピスタチオなどのナッツ類を挟み、何層にも重ねてオーブンで焼きあげ、仕上げに甘々なシロップをたっぷりとかけて作られます。

バター香るパイ生地からたっぷりかけた甘いシロップが溢れしっとりとした食感に。また芳醇なピスタチオが合わさることで豊かな味がするそうですよ😉

 

甘いものが好きな方にはおすすめですね♪

 

 

 

スイーツ② レヴァ二

次にご紹介しますのは、またもや甘めなスイーツ。

 

『レヴァニ』は、見た目が四角いスポンジケーキと至ってシンプルなのに、焼きあげた後さらに!砂糖た~っぷりのシロップをかけるそうで。(それは甘々になりますわなあ~笑)

 

でもその分、しっとりとした生地に仕上がるんですね☺

トッピングに使うのはピスタチオの粉末やクリームなど。それにシロップやスポンジにはレモンが使われているため、甘さ×爽やかな風味を楽しむことができそうです。

 

 

 

スイーツ③ シェケルパーレ

本日、さいごにご紹介しますこちらもとても甘~い!

 

『シェケルパーレ』は甘いシロップを染み込ませたスイーツで、クッキーとケーキの中間のようなお菓子。お口に入れれば、ジュワっと甘いシロップが口の中に広がるそう。

トッピングには砕いたピスタチオを使うことが多く、形も丸っこいものからひし形などさまざま。またご家庭でも簡単に作ることができるそうですよ~☺

 

 

以上おしまい。

 

今回は甘めなスイーツに焦点をあててみましたがどうでしたでしょうか?

結構甘いスイーツには、紅茶(トルコだとチャイかな?)もしくはコーヒーなどがやっぱり合うかと思います。まあ甘いものだけだと、くどいかもしれないので飲み物は必要ですよね😉

 

 

 

シークレットネタ。そろそろ…?

今回のシークレット情報は、私の場合そろそろ…アイスが食べたくなる時期になってきました!ということで『自家製アイス』についてお伝えして締めくくりますね。

実は以前の記事にまとめていますので次からチェックしてみてください。

 

ヨーグルトとシロップで自家製アイスを作ろう♪

 

そしてサチさんがまとめた記事も☺

3つの材料で簡単!手作りアイスクリームを作ってみよう

 

 

今回の記事には全く関係ないですけど、みなさまもぜひご家庭で一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

今回も最後までご愛読していただきありがとうございました。

次回からは、別の内容で記事をお伝えしようと思っていますのでお楽しみに!

 

 

 

Photo by Unsplash
 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

豆知識

次の記事

パンダ誕生!?