化石を楽しむきっかけづくりに

こんにちはヨシです!

最近「化石」が新しく物語のある砂糖シリーズに加わりましたね😲(後ほどそちらの内容もお伝えさせてくださいね!)それで化石で思い出したんですけど、小学生の頃に校外学習で発掘体験をしたんです。その時はアンモナイトが欲しくて頑張ったんですが、結局何かの植物の葉しかゲットできず、(´・ω・`)ショボーンとして帰った記憶が。みなさんは、どんな化石を発掘したことがあるでしょうか。

 

今回の記事は「化石」に関するお話です。

最後はおまけネタもご用意していますので、ぜひ立ち寄って読んでいってくださいね🌟

photo by pixabay

 

 

 

化石にどんなイメージをする?

化石というと、どんなイメージを持ちますでしょうか?

一般的に『石のように硬い』と思う方が多いのではないかと。ですが実際のところは、そのように硬い化石もあれば、触ればすぐに崩れてしまうもの、空気に触れただけで短時間のうちに分解されてしまうものもなど様々です。化石の全てが硬いものだけではないということですね。

 

 

 

化石とは

photo by Unsplash

少し難しいお話になりますが、、

日本古生物学会が編集した『古生物学事典 第2版』によれば、「化石とは、地質時代の生物(古生物)の遺骸および古生物がつくった生活の痕跡」とされています。地質時代とは、人類の文明史が始まる前の時代のこと。)

 

このことから人類の文明が関わっているとすれば、どんなに古いものであったとしても化石でないとされてしまう訳です。当てはまるものとすれば、エジプトのピラミッドや石器時代の遺跡などでしょうか。それに「古生物がつくった生活の痕跡」というのは、足跡、巣穴、糞などのことですね。生物本体は残らずとも、これらも立派な化石になります。

 

 

 

10月15日は「化石の日」

photo by Unsplash

毎年10月15日は「化石の日」!詳しくは、2017年に国際古生物学協会が「国際化石の日」を10月第2週の土日として制定したことを受け、日本古生物学会が毎年10月15日を「化石の日」としたそう。化石に対する人々の興味関心を高めるきっかけになるになるだけでなく、化石そのものを楽しむ日として考えられているようですよ。

 

 

 

駒屋のお砂糖で化石を楽しむきっかけに

photo by 駒屋

さいごに4月にリリースしたばかりの新商品「化石」をご紹介しますね!

 

骨、アンモナイト、シダ植物、足跡のモチーフがミックスされています。

明るすぎないちょっぴり暗めなカラーで化石風に統一✨

コンパクトサイズのかわいい化石をあなたのお手元にお届けいたします☺!

 

 

photo by 駒屋

お砂糖だけどとてもリアル!あなたの気分はまるで発掘隊員かも😳?

化石好きな方へのプレゼントだけでなく、化石を楽しむきっかけなどにいかがでしょうか。

 

 

お家時間が増えた今、たまには日常の中に変化を与えて気分転換したくなるもの。

そんな時自社のお砂糖を通して、みなさまに少しでも楽しいひと時を過ごしていただけたらと思います。駒屋の「物語のある砂糖」は月に一度新商品をリリースさせていただいていますので、今後とも是非チェックしてみてくださいませ!

 

 

 

おまちかね!おまけです

 さいごって言ったのに、みなさまこちらお忘れではありませんでしたか?(忘れないで~)

今回はここまでですので、ぜひ終わりまで読んでいってくださいな。

 

おまけネタといえば、ヨシのコソコソ話です。(初めての方のために補足を!これは、誕生月によって性格をお伝えするコーナーのこと)以前までに、7月~12月、1月~2月生まれの方はお伝え済みかと思います。よろしければ、以前までの記事は次のうちからチェックしてみてください☆

 

 

7月・8月生まれの方はこちら

夏と聞いて連想するものは何ですか?

 

 

9月・10月生まれの方はこちら

秋も深まりということで知識も深めていきましょう♪

 

 

11月・12月生まれの方はこちら

冬に咲く「むつの花」とは何のことかわかりますか?

 

 

1月・2月生まれの方はこちら

トランプのトリビアを伝授💡

 

今回は3月~4月生まれの方について💡

 

3月生まれの人は、明るく社交的な人が多い。人気者でたくさんの人から愛情を注がれますが、1人で悩みを抱えがち。年上の人に相談を。

 

4月生まれの人は、高い理想を抱く。頭の回転は早く躍動的といえる。明るく素直な性格で、好きな人にはとても尽くす人が多い。

 

 

とこんな感じみたいです。

 

この月の生まれの方は確かめてみてください💫

おおよそあってるかも?そして!実はこのコーナー、今度のお伝えで最後になります😭私が発信しているブログ内で、事前に告知しようかなとも思っていますので、その時がきたらみなさまよろしくお願いいたします。

 

 

最後までご愛読していただきありがとうございました。今回は「化石」の内容をお伝えしました!個人的に、今後も自社の商品に関するブログをみなさまにたくさんお届けしていこうと思っているので、楽しみしていてください😄

 

ではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)