春の訪れを真っ先に教えてくれるのは何の花?

こんにちは!ヨシです。

 

みなさんいきなりですがここでクイズ!

冬から春へと変わる時期に見頃を迎える花はなんでしょう?

 

 

分からない方のためにヒント💡『春の季節を真っ先に教えてくれる花』です。

 

 

 

 

正解は…

 

 

 

 

 

梅の花」!ということで今回は梅の花についてお話していきますよー☺

photo by 写真AC

 

 

春の訪れを教えてくれる「梅の花」

photo by Unsplash

梅の花の開花時期は2~4月とまだ寒さが残る頃、まるで春の訪れを教えてくれるかのように、可憐な花を咲かせて見頃を迎えます。花の色は、白、赤、ピンクなど。一重咲きから八重咲のものなど品種はさまざまです。また花は上品な甘酸っぱい香りがするようですよ。

 

 

 

花言葉は梅の花の美しさから

photo by 写真AC

梅には多くの花言葉があるそうですが、花全般的にあらわす言葉以外にも、色別の花言葉も存在するんですって。それが以下の通り。

 

  • 梅の『白色』の花言葉: 気品、澄んだ心
  • 梅の『赤色』の花言葉: 優雅、優美
  • 梅の『ピンク色』の花言葉: 清らかさ
  • 梅の花の全般的な花言葉は、高潔、忠実、不屈の精神、忍耐  …など!

 

どの言葉も梅の花の美しさから由来しているようです。梅の花が多くの人々に愛され親しまれているのを感じることができますね。

 

 

 

駒屋の梅の花「春日和」

photo by 駒屋

そして駒屋にも梅の花をモチーフにした「春日和」という商品があります。奥ゆかしく愛らしい梅の花を紅白の組み合わせでみなさまにお届けいたします♪

 

また紅白というとおめでたい色でもあります。以前の記事でみなさまにもお伝えしたことがありましたね。その時にこちらの商品も一緒にご紹介させていただきました。

なので今回は再びのご紹介となってしまいますが😌

 

めでたい色といえば「紅白」それってなんで?

 

 

梅は縁起がいいだけではなく、かわいらしさや気品も兼ね備えています。

プレゼントされる際に、花言葉の想いを込めてみるのもいいかもしれません💫例えば、目上の方の大切な日に華を添える贈り物として。もちろん新しい門出などお祝いの贈り物としても◎

 

また季節感を感じさせるギフトとしてもオススメだと思いますよ✨

 

 

 

 

今回はここまでとなります。主に「春日和」のご紹介をさせていただきました。私たちが作った梅の花を通して、みなさまが込めた想いが伝わりますように😌

 

 

最後までご愛読していただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)