黒糖とグラニュ糖の栄養の差を可視化してみたよ。

こんにちは。朝、電車の中で等身大のキティを抱えた女性のフィリピン(っぽい)人を見たギンです。

きっと愛の大きさをぬいぐるみの大きさで表現した男性からのプレゼントでしょう(妄想)愛は目に見えないから可視化するにはプレゼントが必要ですね。

長瀬君のCMの永遠に価値の変わらないものが「愛だろ」に対して「駅近の土地だから!」っていうあのシリーズ好きです。ま、価値は時間や場所によって変わることもありますが、イメージによって変わる価値もありますね。

 

さて、以前に砂糖の黒いのと白いののイメージをなんとか払拭しようとしたブログがありますが、読んでいただいてるでしょうか?良ければゼヒ!

本当のところ黒糖って効能はどうなの?

こういったイメージから白いものは体に悪く、黒いものは体にいいという風に思ってる人がいるということでビックリしました。

 

例えば、グラニュ糖と黒糖ですね。まあ言わんとすることは分かる。

あと、白米と玄米ですね。まあ、玄米は健康イメージあるからね。驚いたのは牛乳。白いから。牛乳は元から白いだろ。と思うんですが。でもそういうイメージがあるようで、牛乳関係の法人でもそんなイメージを払しょくしようと頑張ってるみたいですね。とばっちりだな可哀そうに。

お米と牛乳は次回以降でやっていこうと思いますが、今回は黒糖とグラニュ糖の違いをより分かりやすくするために一日の摂取量でどの程度の栄養の差が出るかを具体的な食品でを考えてみました。

つまり一日の摂ってる砂糖がすべて黒糖だったらというもしもボックスということです。

 

 

 

グラニュ糖と黒糖の差

まず日本人の一日の砂糖摂取量ですが農水省の統計から69gだそうです。面倒くさいので70gで考えるね!ただし、これは精製糖や黒糖などに、でん粉を原料とする異性化糖と、加糖調製品(砂糖と人口甘味料を混ぜた加工食品用の原料)に含まれる砂糖も加えた値だそうなので、実際はこれよりも少ないと思うのです。

黒糖とグラニュ糖との栄養価の差を表にしてみましょう。グラニュ糖の炭水化物以外の栄養が0㎎として出した栄養成分の差が下のようになります。

 

カリウム カルシウム マグネシウム リ ン
鉄 分
770mg 168g 21mg 21mg 3.5mg

 

カリウム

それではまずカリウムからいきましょう。海藻ってカリウム多いんですね。昆布10g(カリウム820㎎)くらい食べておけば余裕でカリウムは摂取できますね。他にはレーズンやら干し芋とかが多いようです。干すと増えるのかな?

 

カルシウム

次はカルシウム。これはヨーグルト1カップ(一食分の小さいやつ210gくらいのでカルシウム287㎎)たべておけば軽く超えますね。しかも乳製品はカルシウムの吸収率がいい!あるとき知ったかの知人が「牛乳はカルシウムの四割しか吸収できないんだよ」と言ってきたんですが「4割摂れるのは食品の中で最高の部類じゃい」と教えてあげました。カルシウムといえば乳製品や小魚ですね。海藻も多いです。

 

マグネシウム

そして、マグネシウム。こちらも海藻が豊富。先ほどの昆布10g(マグネシウム72㎎)どころか半分でも足りてしまうという。大豆製品にもマグネシウムが多いみたいですね。

 

リン

続いて、リンちゃんなう!(「リン」って打ったら候補の先頭に「ちゃんなう!」が出てきた。なんでや。)これもじつは先のヨーグルト(リン210㎎)で足りてしまう。リンちゃん。小魚にも多い。卵にも結構入ってますね。ちなみにrecogさんのバージョンの「リンちゃんなう!」がとてもいいです!

 

鉄分

最後に鉄分はいろんな成分表見ると黒糖に鉄分が多いのがよくわかるですね。青のり5g(鉄分3.85㎎)小さじ2杯ちょっとですね。鉄分といえばやはりレバーとか思いますが、またまた海藻が多い。野菜ではパセリが多いんですが、パセリかーパセリはなーうーんパセリかーパセリねーパセリー...。

ということで、どうしても砂糖が白いから気になるという方は、ヨーグルト1カップと昆布10g、青のりを小さじ2杯くらい摂るといいということです。海藻って栄養豊富なんですね!すごいなあんなペラペラなのに。

 

この量を多いとみるか少ないとみるかは人それぞれかもしれませんが、私は微々たるもんに感じます。この量だったら、栄養面的に白い砂糖か黒糖かを気にするよりは普段の食生活を気を付けていれば問題ないと思いますよ!

 

 

 

愛の価値について

昔パン屋の三人のパートさんの間でこんな話をしてました。昨日娘と話していた内容で、結婚相手に必要なものについて...

パートさんA「『娘が結婚相手に求めるものなんて愛さえあれば十分』っていうのよー。愛なんて何の意味もないわ。相手に必要なのはお金よね!」
パートさんB「そうよね。」
パートさんC「ねー。お金さえあれば、何にも文句ないわ!」

 

えっ、一人も否定しない...愛の価値は永遠ではなかったのですか?長瀬さん...。やはり駅近の土地が正解なのか...。

 

 

 

ちょっと前からついた機能

じつは少し前のブログから曲が聞けるようになりました!ぱんぱかぱーん♪

 

お試しどーぞ(こちらの最後のほうにあるよ)

ジャムってなんで砂糖で漬けるの?

実はこのブログを編集してくれてる編集長みたいな人がいるんですが、こうやって推しの曲をすぐに聴けるようにしてもらえるなんて、なかなか粋なはからいですね!

 

お礼に編集長さんのオススメの曲を最後に載せていただきましょう!意外に演歌だったりするかもですね!おどろきの軍歌だったり...!!「リンちゃんなう!」だったり!!ドキドキワクワクテカテカですね!!

 

さて!こちらが編集長さんオススメの曲です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ギンさんからいただいた締めのコメントに「癒されましたか?」という言葉があったので、そこを意識して選曲させていただきました。演歌でも軍歌でもないという、申し訳ないです。しかも1曲のつもりでしたがこんなことに。ちなみにここでご紹介できるのはApple musicに登録されているものと限られていますが、今後も取り入れられたらと思いますのでお楽しみに。(編集より)

 

皆さん癒されましたか?それではまた!

 

All photo by 写真AC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)