お家カフェしましょ♪ 爽やか青空ゼリーを作ろう

みなさん、こんにちは!青空が恋しいヨシです。

しばらく雨が続いていたので、スッキリとした青空を見れてません😢

 

どんより曇りがちで、爽やかな気持ちになれないこの頃を過ごしています。なので今回は青空を見れないなら再現をしてみよう!ということで「青空ゼリーの作り方」をご紹介していきますよー😌

 

photo by Unsplash

 

 

 

青空ゼリーの作り方

photo by 写真AC

最近、お家カフェで手作りゼリーが流行っているそうで、特にこの「青空ゼリー」が話題になってるんだとか💡見た目もすごく爽やかなので、夏にはピッタリのゼリーですよ♪

 

【材料】

(空の部分)

  • お湯              500ml
  • かき氷シロップ(ブルーハワイ) 大さじ3
  • 粉末ゼラチン          10g
  • 砂糖              40g

 

(雲の部分)

  • ヨーグルト           適量
  • 綿あめ(綿菓子)        適量

 

【作り方】

(1)保存容器に80℃ほどのお湯、粉末ゼラチン、砂糖、かき氷シロップを入れよく混ぜる。

(2)冷蔵庫で(1)を1時間ほど冷やして固める。

(3)固まったら、スプーンなどで大きめにゼリーを崩しておく。

(4)器に崩した空の部分のゼリーを1/4程度まで入れる。

(5)スプーンでヨーグルトを掬い、雲のように上にのせる。さらにその上に(4)のゼリーを
のせ、所々ヨーグルトで雲を作りながらバランスよく重ねていく。

(4)仕上げに綿あめをトッピングをして完成。

 

雲と言うとフワフワ感なので、綿あめで再現するのが一番オススメ😉
他にバニラアイスやホイップクリームをトッピングするのもアリですよ👍

 

作り方は以上となります。

今回は青空ということで、かき氷シロップはブルーハワイを使いましたが、イチゴとレモンを混ぜればオレンジ色になり、夕空ゼリーも作ることができるので試してみて下さいね。それに見た目が爽やかなので、写真映えすること間違いなしです😊

 

 

 

まとめ

photo by 写真AC

今回は「青空ゼリーの作り方」をご紹介しました。爽やかな見た目は夏らしくていいですよね。どんよりしがちな気持ちも、爽やかな気分になります。

 

このゼリーの一番のポイントは、綿あめかなと私は思います。綿あめで雲のフワフワを表現するだけでなく、ボリューム感も出るからです♪そうそうこの綿あめですけど、白色じゃなくてカラフルな色にしてもかわいいかも。

先日、たまたまスーパーでカラフルな綿あめを見かけたのですが、売り切れ寸前の状態でした。みんなこの青空ゼリーを作ってるんですかね??さて真実はいかに…(笑)

 

それに合わせて、以前サチさんが「綿あめ」に関する記事も投稿していますのでよろしければ読んでみて下さい☺

わたあめ?わたがし?そもそもどうやって作られているの?

 

ご愛読ありがとうございました。ではまた次回。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)