Twitterで駒屋をフォローしてみるとこんなことが…!

こんにちは。

 

先輩がオタグッズを手に入れて機嫌が良さそうないい雰囲気での職場でお仕事中のギンです。

 

今回の先輩のオタグッズは、何と!一般人にはオタグッズとわからないオタグッズのようです。

オタグッズとわからないオタグッズにいったい何の意味があるのか!?

 

 

しかし私はその使い方をしっている。(トクサツガガガより)

 

まず一つ目。一般の人にはそれは単なるグッズにしか見えないので自分を一般人に見せることができる!これならば家の中や職場(職場ではすでに隠さない)でしか楽しめなかったオタグッズを一般人の目が触れるところで堂々と楽しめる!

 

 

もう一つの効果。

それは電車の中とかで同じオタク趣味の人に遭遇した時に効果が発動!

 

 

これを見たオタクに衝撃が走る!(仮に名前をタクとしておきます)

「これは!!○○の○○やないかーい!」

ただしオタクは基本的に陰キャらしいので(先輩曰く)大胆にアピールすることができない。

そこで今度はそのオタグッズをつけている人に気づいてもらうために、タクも同じ、もしくは同じジャンルのオタグッズをカバンなど目に付きやすいところにつけておくのだ。

 

そして後日再び同じ電車になったときにタクはおもむろにオタグッズをつけていた先輩に見えるようにさりげなくアピールします。あくまでもナチュラルに。それを発見したオタグッズをつけた先輩に衝撃が走ります!「これは!!○○の限定○○やないですかー!!」

 

そしてオタグッズを見につけた二人のオタク同志がちらっと相手の様子を伺う。

そしてお互いの目と目が合い・・・、お互いに恍惚の笑みを浮かべて歩み寄ります。

 

 

「もしかして・・・」

「わたしたち・・・」

 

「いれかわってるぅー↑↑」(ちがう)

 

 

今回はそんなオタクたちの必須アイテム(違わなくもないが違う)であるTwitter(ツイッター)について今回はやっていきますね。

 

 

 

トクサツガガガ

その前に・・・

 

ちなみになんとなく調べたら7/26にトクサツガガガの再放送やってました。ブログ書くのが一足遅かった・・・。NHKプラスで見逃しも見れるのでよかったらどうぞ!あなたの周りに潜むオタクたちの生態がよくわかるかも!

 

 

 

 

皆さんはTwitterやってますか?

私はこの会社に来るまではSNSはFacebook(フェイスブック)しかやったことはありませんでした。

 

特にTwitterはオタクのような特殊な人々がやる物という先入観があったため一切触れていませんでしたが、この会社に来て先輩方が朝も昼も夜も当たり前にやっていたのでそんなに面白いのかと思ってアプリを入れてみました。

 

 

ただ始めるまでのハードルが2つあります。

 

 

  1. カウント作成
  2. タイムラインの充実

 

 

ですね。

なのでそのハードルを乗り越えるとこまでこのブログでお手伝い致しましょう!

 

 

 

アカウント作成

なるべく早く使えるようにしないと途中でめんどくさくなってやらなくなるかもなのでここでは最低限のことだけに絞っていきたいと思います。(私は始めるまでに3回くらいめんどくさくなった)

余裕ある人は丁寧にやっていってもらえばいいですよ!

 

①まず名前、電話番号、生年月日を記入します。

名前は基本的にニックネームです。適当につけましょう。基本的に友人とかにも「これお前だろ」とわかってしまわないほうがいいようです。使っていくとわかると思います。

 

②入力すると登録した番号にショートメールが来ます。

6桁の数字が送られてくるのでそのまま入力します。

 

 

③パスワードを決めて入力します。

割と縛りがない8文字以上というだけのパスワードです。

パスワードってなかなか覚えておくの大変ですよね。

 

 

④プロフィール写真、自己紹介となりますがここは飛ばします。(後でも出来るので)

 

 

⑤電話番号を同期するかどうか聞かれますが、お任せします。

同期すると電話番号を登録してる知り合いが出てくるかもしれません。ということはその知り合いから自分自身がアプローチされることがあるかもしれません。それも考えて同期するかどうかは考えてみましょう。

 

⑥気になる人が居たら“フォローする”をタップしてください。

※フォローするとフォローした人の記事が自分のホーム画面(メインの画面)に都度掲載されるようになります。

 

 

⑦興味のあるトピックを聞かれます。

後々どうにでもなるのでザーッとみていって「これは!!」というものだけタップしておけばいいと思います。

 

 

⑧オススメの中から興味のある人の“フォローする”をタップしてみてください。

 

 

 

アカウント登録と準備はここまでです。

 

さていよいよあなたもツイッタラーデビューですね。(ツイッタラーっていうかどうかは知りません)

 

 

 

タイムラインを充実させよう!

まずは基本見るだけの必要最低限のことだけまず覚えましょう!

 

タイムライン(TL)

自分のメインページのことです。

ここに自分が発信した文章(ツイートって言います)と「フォローする」と選択したひとのツイートさらにその人のおすすめした記事(リツイートやいいねのことをいう)が掲載されます。

フォローした数とかにもよりますが始めは非常に寂しいタイムラインになります。

 

フォロー

タイムラインを充実させる作業だと思ってください。

とりあえず下の方にある虫眼鏡のマークをタップしましょう。

 

キーワード検索というところに「駒屋」と入力してみると

“駒屋 @Komaya_sugar

が出てくるのでこれをタップしましょう。

 

そしてフォローしましょう!これをしないとツイッターが誤作動を起こします。(なんてことはない)

なんと!駒屋のツイートが毎日毎時毎分毎秒見れます。

 

あとは先ほどの虫眼鏡のところからご自分の好きなものを検索して興味のある人をフォローするもよし、おすすめユーザーから選んでフォローするもよし、おすすめやらトレンドやらから見ていってフォローするもよしですね。

 

あとは暇なときに自分のタイムラインを見たり、虫眼鏡のとこからオススメやトレンドをみて楽しんでみてください。

 

 

 

ツイッターって何がいいん?

ツイッターの特徴は何といっても瞬間的な情報の速さです。

 

地震や交通情報、電車の運行等はほかの情報ツールよりもたいてい速いです。

だからこういったものは入れておいた方が便利ですね。

 

 

もう一つは拡散性があるということですね。瞬間的に広まります。

いい情報の拡散ばかりではない点が残念ですが。誤った情報もぶわーっと広まっていくのでそこらへんは気を付けなければいけません。ちょっと前のトイレットペーパーなくなったりとかコロナの初期は真偽不確かな情報が色々で回りましたからね。

あとは、自分がフォローして無くてもフォローしてる人がリツイートやいいねをしたら自分のタイムラインに上がってきます。自分の趣味じゃないのがタイムラインに上がってきて新たな自分が開発されることなんてこともまああります。

 

 

とりあえず最低限のことだけにとどめたので、後はやっていきながら、慣れたらツイート(発言)したり等楽しんでみてください。

私は気にいった画像があったら自分のスマホに保存して、壁紙やらラインの画面にしたりしてます。

いいねを押したりブックマークを押したりしても残せますが、気づいたら削除されてたなんてこともあります。保存する場合は画像や動画をタップして右上にあるメニュー(…←が縦になったやつ)を押すと「保存する」とかが出てきます。

 

私の気にいってるのは楳図かずお風のねずこです。

独特のホラーギャグ感が混じったねずこが何とも言えないですね。

 

 

 

まことちゃん

オタグッズを装備するのはまるで身分を隠し町人にまぎれながら何かをなそうとする忍者みたいでかっこいいですね。

 

 

まだオタグッズを手に入れていないあなたに一つのハンドサインをお教えします。

 

まず右手を前に出しパーを作ります。

 

小指を折ります。(曲げるって意味ね)

中指を折ります。(意外に難しいので何度も練習しましょう!)

 

劇画調でこう叫びます。

 

「ぐわしっ」

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

photo by Unsplash

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)