お家時間で気づいたコーヒーの飲み方について

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

※こちらの記事は2020年4月初旬に書いていたものに情報を加筆しています。

 

前回のブログで、東京や大阪などの大都市では都市封鎖が行われそうなどと書きましたが、1週間経ち、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。(令和2年4月7日より実施)私の住む愛知県に関しましても、緊急事態宣言こそは発令されなかったものの、名古屋市長の河村さんが国に対して、名古屋市も宣言の対象地域に求める考えを示しました。(令和2年4月9日時点、愛知県知事の大村さんは慎重な姿勢)

 

以下の文章は2020年5月19日の愛知県からの情報より引用しています。

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言及び緊急事態措置(5月19日変更)

愛知県では、4月10日に「愛知県緊急事態宣言」を発出し、医療関係者、県民・事業者の皆様の協力を得て、オール愛知で感染防止対策に取り組んできました。この結果、5月14日、国の緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き、感染防止対策の実施が必要であるため、県独自の緊急事態宣言に基づき、5月31日まで緊急事態措置を継続しつつ、段階的に社会経済活動のレベルを上げていくため、事業者への休業協力要請についても、徹底した感染防止対策の実施を前提に、順次、緩和することとしています。

 

という状況ですので不要不急の外出は避け、会社への往復と買い物程度しか外に出ることがありません。

 

通勤経路上にある用水路の両岸には、まさに桜が咲き誇り、例年であればこの時期、近所の公園にお弁当を持って花見に行っていたことを考えると、寂しい限りです。

 

さらには、ずーっと家にいるものですから、娘が見ていた“アンパンマン”に関し、“クリームパンダ”は“ロールパンナ”と“メロンパンナ”の弟であるか無いかで、妻ともめる始末。。。(ネット上では血縁関係なしとの情報、公式HPの“なかまのしょうかい”にはロールパンナメロンパンナが姉妹であることの言及があるが、クリームパンダについては言及無し)

 

 

photo by Unsplash

普段ですと外に出た際、車を運転しながら、或いはベンチに座りながら缶コーヒーを飲むのが好きなのですが、この状況ですので、コンビニに行くのもはばかれます。そこでインスタントコーヒーを買ってきて、家で飲むことにしました。ポットでお湯を沸かし、カップにコーヒーを入れ、お湯を注ぎ、ふとここで、砂糖を先に入れるかミルクを先に入れるか迷いました。

 

皆さんはどっちが正解だと思いますか?

 

photo by 駒屋

お砂糖は温度が高いほど溶けやすく(水に対して常温だと倍の約200g、100℃だと487g!)、またミルクはコーヒーの温度を下げてしまいます。

 

となると・・・

 

お砂糖を先に入れしっかり溶かした上で、ミルクを注ぐのが正解という結論に至りました。(あくまで私見です、ぬるいコーヒーが好きって方もいらっしゃいますからね)また砂糖の種類によっては初めに入れて温かい飲み物で溶かしてくださいと推奨しているものもありますので、ぜひパッケージなどをご覧くださいね。

 

 

次回はコロナの話題を書かなくてすむよう、ほんとに早くこの災いが終息することを祈っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)