砂糖といっしょに美味しくいただく「きなこ餅」の作り方♪

こんにちは! お餅三昧でお正月を迎えていたヨシです。

そのせいもあって、体重は少し増えてしまいました(*´Д`)/

さてみなさんは、何餅がお好きですか?

 

好みがそれぞれありますが、今回は「きなこ餅の作り方」についてお話をしていきたいと思います。

photo by たべごと

 

 

 

きなこ餅の作り方

きなこ餅と言えば、一度は食べたことがある定番ものですよね。もちろん作り方は知ってるよー!という方も沢山いるかもしれません(^_^;)知っている方はおさらい感覚で見ていってくださいな♪

 

(材料)

・切り餅      1個

 ☆きなこ     16g
 ☆砂糖(上白糖) 18g
 ☆塩       少々

 

(作り方)

  • 下準備
    ・お餅を付けるお湯を沸かしておく
    ・まぶす用のきなこ作り
    ☆の材料を器に入れて、よく混ぜておきましょう。

 

(1) お餅を焼く
トースターで目安3~4分ほど、膨らむまで焼きましょう。
お餅の大きさによっては、焼き時間が違ってくるので注意してください。

(2) 焼いたお餅をお湯へつける
お餅にきなこがしっかりと付くように、1度お湯へつけましょう。

(3) きなこをまぶしたら、完成!
お餅が、熱くて柔らかいうちにきなこをまぶしましょう。
そうすると、きなこが全体的にうまく馴染みますよー!

 

 

 

まとめ

photo by 写真AC

今回は「きなこ餅の作り方」についてお伝えしました。さいごに補足の説明を少し(‘ω’)ノ

 

 

使う砂糖は何がいいの?

使う砂糖によっては、また違った味になるかと思いますので
お好みの砂糖を使って全然OK!

 

 

まぶす用のきなこについて

きなこの味を楽しみたいという方は、砂糖よりきなこの分量を多めに。
甘めにしたいという方は、砂糖の分量を増やして調整するといいですよ。

ところでまぶす用のきなこ。1つ気になったことってありませんか?

そう塩!どうして塩を入れるのか?それは、塩が甘さをより引き立たせてくれるから。甘さが引き立つことで、きなこのおいしさがさらにアップします。塩は隠し味ということですね(*´ω`*)

 

 

焼く手間を省きたい…

お餅を焼くのが面倒だなという時は、電子レンジを活用するといいです!お皿1枚でできるので、洗い物も少なくて済みますよ♪

以前、ジャッキーさんがブログで「簡単なアレンジでもっと美味しく!新しいお餅の食べ方」をご紹介していますのでそちらもよければ参考に(*^_^*)

 

簡単なアレンジでもっと美味しく!新しいお餅の食べ方

 

 

ご愛読ありがとうございました。ではまた次回~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)