ケーキの主役「砂糖人形」どうやって食べる?

こんにちは! クリスマスケーキが待ち遠しいヨシです。

みなさんは、毎年クリスマスはどう過ごしていますか?
クリスマスケーキを食べていますでしょうか?

 

クリスマスケーキを買うとサンタやトナカイといった「砂糖人形」がよく乗っていますよね(*´ω`*)今回はその「砂糖人形」の食べ方についてお話したいと思います。

 

photo by 写真AC

 

 

 

砂糖人形アリ派?ナシ派?

photo by 写真AC

砂糖人形といっても、使う材料によっては名称が変わり「メレンゲ細工」「マジパン細工」「シュガークラフト」などなど呼び方が違うそう。クリスマスだけではなく、イベントごとにも(ひな祭りやお誕生日用)人形があるのでチェックしてみてくださいな。

 

さて、みなさんは人形アリ・ナシで投票をかけるのならどちらでしょうか?

ちなみに私は断然にアリ派です!

人形があるだけでぐんとケーキも可愛くなりますし、いっそ食べないで、観賞用としてしばらく置いておきたいくらい(*´▽`*)結局は食べてしまいますけどね(汗)

 

 

 

砂糖人形をどうやって食べる?

photo by 写真AC

甘~い砂糖人形ですが、食べるとしたらどうやって食べますか?大抵は 「そのまま食べる」ではないでしょうか?

甘い、、かなり甘いけど頑張って食べ切ったという思いをしたことがあるかもしれませんね(^_^;)それも悪くはないですけど、余ってしまった、食べ切れないもしくは苦手だという場合は次の方法をお試ししてみてくださいね♪

 

  • あたたかいコーヒーや紅茶、ココアに溶かしていただく
  • 料理に使う     

この2つです。手間はかかってしまいますが、基本すりおろすなど細かくしてから使うといいですよ!

 

使う量はお好みで調整を(^^)。要するに、砂糖の代わりに使うということですね。私は、すりおろしたりするのは大変だなと思うので煮込み料理に突っ込んじゃいます(^_^;)それか別のケーキの上に乗せて再利用しますね!かわいい人形を1度だけで終わらせてしまうのはもったいない。その時の嬉しい気分を何回か味わって楽しみたいですね。

 

 

 

まとめ

photo by 写真AC

今回は砂糖人形の食べ方についてお伝えしました。

一言でまとめてしまうと、砂糖の代わりとして使うということですね。余ってしまったり、甘党ではない方はこの方法で使いきってみてはいかがでしょうか。

また1度だけでなく、別のケーキに乗せてかわいらしくアレンジするのもいいかも。(それは、もしかして私だけ、、? 決してドケチということではありませんよ笑)

 

 

ご愛読ありがとうございました。また次回!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)