フランスの定番の飲み物「マンタロー」って知っていますか?

みなさん、Bonjour(ボンジュー)!
フランス人に憧れているヨシです。

前回はヨーグルトとミントシロップ、ジャムを使った自家製アイスクリームの作り方をお伝えさせていただきました。

今回からはミントシロップと関わりがあるフランスを題材にということで、フランスのカフェで定番のドリンク「マンタロー(menthe à l’eau)」についてのお話をさせていただきます。

なので、いつもこんにちは!と始まる挨拶がフランス語になってしまいました(^_^)

 

 

 

マンタローとは

暑い夏、フランスのカフェの定番ドリンクでミントシロップ水のことをいいます。

色合いは少し独特で、緑色をしています。(メロンソーダくらいの色合いというと分かりやすいかもしれません。色がだいぶ濃いんですね汗)

なので、飲むのもためらいがちになってしまうかもしれませんが暑い夏のフランスでは、ミントの爽やかな味と緑色の色合いが涼しさを感じさせてくれるんだとか♪

確かにメロンソーダ色の飲み物となると、 おいそれとは“ 飲むぞ~ “とはならないかもしれませんが、年々気温上昇もしていて猛暑です。

猛暑には耐えられないですよね、熱中症にだってなりかねません。水分補給も十分に摂ると考えたら、マンタローを飲んで少しでも涼しさを感じたくもなるはずです(>_<)

 

 

 

フランスでは

使われるミントシロップですが、フランスではスペアミントがメインで使用されています。
私たちが住んでいる日本でミントと聞くと、ペパーミントがまず思い浮かぶ方が多いかと思います。

そしてフランス人は果物や野菜など自然由来のシロップがとても好きなようで、
スーパーに行けば、様々な種類のシロップが売られているそうですよ(^_^)/
ただ、こちらも色が濃いものが多いらしく使うときには少し勇気がいるかもしれません…。

 

 

 

おまけ

おまけとして、ちょっぴりフランスでのマナーをお伝えしますね。

今回は挨拶について。挨拶はとても重要!日本でも知り合いのお家に伺ったりする時には、「お邪魔します。」と言いますよね。それと同じですよ~!

 

~挨拶編~

フランスでお店に入ったら、「 Bonjour(ボンジュー)=こんにちは 」
飲食店などでオーダーしたものが運ばれてきたら、「 Merci(メルスィ)=ありがとう 」
お店を出る時には「Au revoir(オヴォワー)=さようなら 」

と挨拶をしましょう!

挨拶をされて嫌な気分にはなりませんよね。むしろされた方が気分がいいのは当たり前です!
マナーとして挨拶くらいは覚えておくといいと思います(^_^)

 

 

 

さいごに

マンタローってきくと人の名前かと思いますが、違いますよ~!
フランスのカフェの定番ドリンクのことですからね!
(の・み・も・の!のことです!おもてなし風にしてみました笑)

これでみなさんも今日からフランス通の仲間入りですね(*^^)v

 

と今回はここまでにさせていただきます。ご愛読ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)