南国気分は「ALOHA」で♪

みなさんアロハ~!当ブログの執筆者であるヨシです。

 

~ 今回のブログの内容は ~

  • 新商品「ALOHA」のご紹介
  • リサーチ特集。『ハワイのモチーフというと?』
  • おまけネタ。素敵な言葉がたくさん!『ハワイ語』に注目

 

以上この3つの内容で今回はお届けいたします!

 

 

 

6月に発売!新商品「ALOHA」のご紹介

6月に物語のある砂糖シリーズに新たに「ALOHA」が仲間入りしましたね☺

モチーフは名前の通り、ハワイの象徴ともいえる『ハイビスカス、カメ、モンステラ』と『貝殻』の4種類♪季節を先取り真夏がイメージできる商品となっております✨

 

また色合いもさながら夏にぴったりな商品ですので、季節感を感じさせるギフトやちょっとした手土産にもおすすめ。ティータイムのお気に入りの一杯に加えたら、南国気分が味わえるかと思います🥰

 

 

 

ハワイのモチーフというと?

新商品のモチーフにもなっていますが、ハワイというと海の生き物や南国の花など。

ここでふと疑問。どうしてこれらがモチーフなのか??

実は日本で言うなれば、だるまなど縁起がいいものに近いのかな。ハワイで古くから伝わる伝承や願掛けが由来になっているようなんです。いくつかみてみましょう。

 

 

 

モチーフリサーチ1 『海の生き物』

海の生き物で考えてみると、クジラの尾やウミガメ、ヒトデなどがイメージできますね。

 

 

クジラの尾

ホエールウオッチングがあるように、クジラの観察はとっておきのアクティビティですよね。

実際にハワイでクジラを見かけることは珍しく、さらに迫力満点なクジラの尾を見ることができればより『強運』な出来事とされているみたいですよ。

 

 

ウミガメ

ハワイに伝わる伝説には、ウミガメが人間を優しく見守る立場として登場するお話が多いそうです。このことから、ウミガメは『(特に海で)危険から身を守る』モチーフとして親しまれているとか。

 

 

ヒトデ

海底をゆっくり移動する彼等は、少しかわいく見えるかもしれませんね。ヒトデは星のようなかたち(星の形でないヒトデも存在します!)から、ハワイで『海の星』『星の魚』と呼ばれたりしているそうです。星の形というと、「魔除け」や「希望」などで用いられるモチーフですが、ヒトデは星の形だけでなく、切られても再生する強い生命力があります。

要するに魔除けや希望など + 強い生命力をイメージできる生き物ということですね!

 

 

海の生き物はここまで!

 

ヒトデが出てきましたが、実は「サマービーチ」という商品のモチーフに使われています!

よろしければホームページをチェックしてみてください♪

 

 

 

モチーフリサーチ1 『草花』

 

南国の花の代表格 ハイビスカス

華やかで存在感のある美しさから、髪飾りやレイなどに使われていますね。またハイビスカスの花言葉は、色合いによって意味が違いますが、『繊細な美』『新しい恋』など。現在では、このような花言葉から恋愛や結婚に関する気持ちを込めたモチーフとして考えられているそうです。

 

パイナップル

真ん中にとげとげしい実がボンっ!となるパイナップルですが(実際に生えているところを見たら驚いてしまうかも)、やせた土地でも育ち、水をあまり必要としない性質があるそうです。

そのためハワイの気候にも順応することができるんですね。パイナップルは大地と太陽から生まれた「恵み(富)」を表すモチーフとして用いられているそうですよ。

 

モンステラの葉

モンステラってなんだ?と思う方もいるかもしれません。大きな葉っぱにたくさんの穴が空いているような見た目してます。ジャングルで見るような葉というとイメージしやすいかも。

イメージ通りともいえますが、この植物はジャングルのような気候でよく育ち、高く伸びて葉っぱをたくさん茂らせます。ハワイではその立派に育つ姿と、葉っぱの切れ込みから注ぐ日差しを『希望の光』とみなしていたという伝説があり、神聖な植物として考えられているそうです。

日本でも観葉植物として親しまれているほか、カーテンやクッションなどのデザインに用いられたりもしてますね。

 

 

ということで草花の方もこれにておしまい。

 

両方いくつかお伝えしましたが、新商品のハワイアンのモチーフにも使われているものも中にはありましたね☺

参考までに読んでみてくださいませ。

 

 

 

おまけ 素敵な言葉がたくさん!『ハワイ語』

今回のおまけネタはこちら✨

ハワイ語には、以下のように心にとめておきたくなるような素敵な言葉がたくさんあります。

代表して3つお伝えしますね。

 

Holo i mua (ホロ・イ・ムア)

意味) たとえ困難な状況におかれても、いつでも前向きにいこう

応援するときにこれぞ!という言葉ですね。

 

 

Aloha nui loa(アロハ ヌイ ロア)

意味)たくさんの愛を込めて

大切に想う方にかけてあげたい言葉ですね。お手紙などの最後にそっと書き加えるといいかも。

 

 

Nana no moe(ナナ・ナー・モエ)

意味)夢を忘れないで

何かの目標や夢に向かって頑張っているときに、この言葉を思い出せばもうひと踏ん張り頑張れるかもしれません。

 

 

 

それに近年では、ハワイ語にちなんだ名前を子どもにつけられる方もいらっしゃるようです。

単語の読みを漢字にそのまま当てはめたり、単語同士を組み合わせてみたり。

 

例えば、ディズニーに出てくるスティッチがよく言う『ohana(オハナ)』という言葉。

この言葉には「家族や仲間」という意味があるそうです。他にも『kai(カイ)』は海の意味、『lino(リノ)』は輝く・光る・まぶしいの意味 などがあります。

 

なんか神秘的な感じがしますね☺

それにハワイ語の響きだと外国人も発音しやすいことから、グローバルに受け入れやすいですよね!

 

 

 

今回はここまでです。ハワイ語はいかがでしたでしょうか?口にするだけでも明るくなりそうな言葉ばかりで、気持ちもじんわりあたたかくなりそうです。

 

また新商品である「ALOHA」もぜひチェックしてみてくださいね😉

 

 

今回のブログも最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

photo by Unsplash and 駒屋

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)