誰もが一度は見たことがある?いらすとやさん

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

このタッチのイラスト、皆様ご覧になったことございますか?

 

あれ、なんとなく見たことあるな~って方、多いのではないでしょうか。最近では、TVのニュースの挿絵として、或いは駅構内のちょっとしたPOP、官公庁のHPなどにも多数登場していますね。

 

 

こちらは、イラストレーターの“みふねたかし”さんが運営されている無料イラストを提供するウェブサイト、“いらすとや”さんからのイラストです。

 

無償利用が可能、可愛らしく、ほのぼのとしたタッチであり、多種多様な素材が揃っていることから、私なんかもよく利用させていただいています。

また、毎日サイトが更新され、その時々の時事にあったテーマのイラスト(タイムラグなくUPされていたりする)、時には“ちょっとブラックなテーマ(中二病なんてのもあります)”のイラストがあり、このページを見ているだけで、世の中の流行り(ちょっと言い過ぎかな)も分かるほどでした。

 

 

その“いらすとや”さん、残念なのですが、2021年の1月31日をもって、更新を一旦中断されるとのこと、みふねさんが多忙で、更新ペースを維持できないというのがその理由だそうです。

 

既存のイラストについては今まで通り利用が可能とのこと。あれだけの量を描かれ、毎日更新、心身ともに大変だったであろうことは容易に想像ができます。

 

 

ゆっくり休んで頂いて、また改めてあのタッチのイラストを更新していただくこと、切に祈っています。(はぁと)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)