備えてしっかりと対策を!「経口補水液」の作り方

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

この記事を書いているのは、2020年6月の頭です。愛知県では新型コロナの新規感染者も“0”が続き、やっと落ち着いてきたような状況です。しかし、ちょっと気を抜くとまだまだ増加する可能性もあるので、手洗い、うがいなどは欠かさず続けていこうと思っています。

photo by Unsplash

 

 

さて、6月になりますと今度は“熱中症”もなかなか度し難い敵となって、目の前に現れます。

“熱中症”は、暑い環境や体温が下がりにくい環境で起こる、体の異常のことで、私が小さいころには、総称として日射病などと呼ばれることもありました。原因としては、体温が上昇して体温調節機能のバランスが崩れることで、体内に熱が溜まってしまうことなどがあげられます(より詳しいことについては、「厚生労働省の熱中症関連情報」をご覧ください、予防方法、関連情報などが記載されています。)

 

 

熱中症にかかってしまうと、めまいや顔のほてり、体のだるさや吐き気、水分補給ができなくなってしまうなどかなり大変です。

そこで今回は、熱中症対策として、手軽にお家で作れる“簡易経口補水液”をご紹介したいと思います。(やっと本題)

 

photo by Unsplash

材料(500ml分)

  1.  水 500ml
  2.  砂糖18g(大匙2杯ほど)
  3.  塩1.5g(ふたつまみほど)

 

オプション

  • レモン汁(さっぱり感が欲しい方)

 

これだけです。よくかき混ぜてからお飲みください。

(上記“簡易経口補水液”は一時的な対処です。実際に“熱中症”にかかられた場合は、適切に応急処置を行い、症状が良くならない場合は直ちに医療機関にご相談ください)

 

 

暑い夏が始まります、皆さんも体に注意して夏を乗り切ってくださいね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)