【簡単】お砂糖で作る入浴剤?!乾燥に負けないしっとりお肌に。

こんにちは!製造担当のサチです(*^○^*)

日に日に気温が下がっていき、朝夕はひときわ冷え込むようになってきましたね。そんな日は温かい湯船に浸かってぽかぽか温まりたいですね。

皆さんはお風呂に入る際、入浴剤は使っていますか?私は毎日使っています♪入浴剤を入れたお風呂に入ると心も体も癒される気分になります。入浴剤は市販の物を購入して使われるという方が多いかと思われますが、実は身近な調味料で簡単に作れちゃうのです!そこで今回は簡単な手作り入浴剤のご紹介をしたいと思います!

 

砂糖で作るバスシュガー

手作り入浴剤で使用する身近な調味料というのがお砂糖です。

塩でつくられているバスソルトはよく見かけたり、聞いたりするかと思われますが
「バスシュガー…??」とあまり馴染のない方もいらっしゃるかと思います。

実はお砂糖には保湿効果がありお肌をしっとりさせてくれるそうです(●^o^●)乾燥が気になってくるこれからの季節にはおすすめですね♪

また、砂糖はお湯にすぐ溶けてくれるので、岩塩でつくられたバスソルトではありがちな中々溶けずバスタブの底に残ってザラザラするということがありません。(砂糖でもザラメや氷砂糖など結晶が大きいものは溶けにくいのでバスタブの底に残ってしまうかもですが…^_^;)

お湯も柔らかくなりとろみが感じられるような気がします。

 

バスシュガーの作り方

では、お肌をしっとりさせてくれるバスシュガーの作り方をお伝えします!

材料1回分

●砂糖(種類はなんでも) 大さじ1~2杯 ※写真は左から「上白糖」と「角砂糖」です。

●お好みのアロマオイル(精油) 3~5滴

 

作り方と使い方

器に砂糖を入れ、そこにお好みの香りのアロマオイルを垂らし、軽く混ぜ合わせオイルを馴染ませたら完成です!

角砂糖の場合はオイルを1粒に1滴ずつ染み込ませるだけでオッケーです◎
お風呂を沸かしそこへバスシュガーを投入。軽く混ぜたら入浴しましょう~!

 

このようにとっても簡単に作れちゃいます!お砂糖はご自宅にあるものでオッケーです。

写真のように角砂糖で作ると可愛らしい入浴剤が出来上がります!
ちょっとした手作りプレゼントにも良さそうですね♪

アロマオイルもその日の気分やお好みの香りをチョイスしてください(*^▽^*)個人的にはオレンジやレモンなどの柑橘系の香りがおすすめです。

アロマの香りが苦手な方やオイルがお肌に合わないという方はお砂糖に何も入れず、そのままお湯に投入してしまってもオッケーです!一点注意していただきたいのが、アロマオイルを染み込ませたお砂糖は間違って食べてしまわないように気を付けてくださいね!

 

今回はお砂糖で簡単に作れる入浴剤、『バスシュガー』のご紹介をさせていただきました!これからどんどん寒くなってきて、お肌の乾燥も気になる季節になってくるかと思いますが、ぜひ保湿効果のあるバスシュガーを試してみてください♪

最後までご愛読ありがとうございます!またお会いしましょう(*^▽^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)