熱中症

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

 

 

この記事を執筆しております本日は7月28日(菜っ葉の日)。

 

外は上の写真のような夏真っ盛り。(スコーン!)

 

 

 

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

この時期になりますと毎年のように“熱中症”が話題になりますが、今年は“東京オリンピック”、“コロナ”の影響もあってか、報道そのものは少なめに感じております。

 

とはいうものの、今年もその猛威は全く衰えておらず、前年同月週比で2.3倍増加の約8100人が救急搬送されているとのこと。(一週間で約8100人が運ばれている!)

 

またそのうちの熱中症を起因としてお亡くなりになった方が23人ととんでもない状況です。

 

 

 

今年は平年に比べ、平均気温がやや高め、降水量の方も平年と比べ多めと予想されており、さらには新型コロナウィルスの流行でこの暑いさなかでもマスクが必要となっているため、状況としてはかなり悪く、皆様も熱中症にも、一層の注意をお願いいたします。

そんな中、熱中症対策で各社さん色々な商品を出されていますね。

 

最近凄いなと思ったのが、首掛け式の扇風機。

 

少し前までは小さな手持ちの扇風機だとか首からぶら下げるタイプのものだとかだったのですが、今では“首に巻く”ようなものとかまるで“ヘッドフォン”のようなものだとか、ぱっと見もオシャレでなおかつ涼しい。(当家比、某ハ○ズ調べ)

 

“必要は発明の母”なんて言いますが、素晴らしいですね。

 

 

 

また一方、伝統的な対処法もあります。(以前のブログです)

 

備えてしっかりと対策を!「経口補水液」の作り方

 

 

 

 

 

皆様、何はともあれ、健康が第一です。是非ともお体には気を付けて、残暑をしのいで参りましょう。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

photo by 写真AC , pixabay

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)