梅雨前にやり残したことはないですか?梅雨にぴったりな商品もご紹介

こんにちは!HOT茶ラブなヨシです。

 

前までは朝だけに飲んでいた温かいお茶、去年の冬あたりから1日中飲むようになりまして、冷たい飲み物はあまり受けつけなくなってしまいました。いうなれば腸活ですが。

お腹の調子の改善にはなりましたが、キンキンに冷えた飲料のがぶ飲みができなくなったことが少し悔しいですね😔

 

 

~ 今回のブログの内容は ~

今回のブログは全国的に梅雨入りも間近ということで(駒屋のある愛知県は平年より早くもう梅雨入りとなりましたが…)、そちらに関する内容を次の2つにまとめてみました!

 

  • 梅雨前にやっておきたいことを紹介☔ 家事のあれこれとは?
  • やりきったあとのご褒美。リラックスタイムにどうぞ♪梅雨らしい商品とは?

 

 

前回に続き、この目次形式すごい気に入ったのでしばらく続けてみようかなと思います😄

 

photo by Unsplash

 

 

 

梅雨入り前に先手!やっておきたいこと

photo by 写真AC

梅雨になるとジメジメした湿気、カビも発生しやすいし、なんか臭いがする‥?

梅雨の時期のあるあるな悩みですよね。その悩みに屈しないためにも、梅雨入り前にできることはしておくといいでしょう!先手家事というものですね。

 

 

 

家事のあれこれ1 ここからはじめてみよう

では何をするか。それは掃除と湿気対策というもの。

 

 

1)新鮮な空気を室内に流そう。まずは空気の入れ替えから。

photo by 写真AC

家の対角線上の窓を開けると、効率よく空気の入れ替えができます。

 

 

2)収納スペースのホコリ除去&シンプル化!

シンク下・食器棚内、クローゼット・押入れ内など湿気がこもりそうな場所がターゲット。

カビにつながるホコリは取り除き、きれいに整理をして空気の通り道を確保しましょう。

 

 

3)キッチンにある小物を一新!または除菌を。

photo by 写真AC

本格的な梅雨がくるまえに、料理に使うまな板やスポンジ、ふきんなどは新しいものに取り替えてみてもいいかも?替えない場合はしっかりと除菌を!

 

 

4)水まわりと洗濯層の掃除

付着した洗剤や汚れは、カビの栄養のもと。湿度があがる前に水まわり(キッチン・洗面所・風呂場)の掃除をより丁寧に行いましょう。排水口はきちんと除菌までしておくと◎。

洗濯層は洗濯層クリーナーなどを用いてきれいにしてあげましょうね。

 

 

5)冬物を撃退。衣替えとクリーニング

photo by 写真AC

毎年されていると思いますが、冬物の衣類や寝具は洗濯やクリーニングをしてから収納を。1回着ただけだからいいや~とそのままにしておくのはNGです!

黄ばみや虫食いの原因になってしまいますよ。また革靴や革小物などは表面を乾拭きし、中を乾かして十分な湿気対策を。

 

 

6)冬物の大きいものと厚手のものを撃退

晴れ続きで乾きやすい時期に、カーテンやソファカバー、寝具など大きいものや

厚手ものの洗濯もしておきましょう。ついでに風通しのいい薄手の夏物に変えておくと湿気対策に○。

 

 

 

家事のあれこれ2 対策強化をして最終チェック!

 さらに対策強化として

 

7)衣類には防虫剤をセット

衣類の害虫は5月頃から卵からかえりはじめるらしいです😨

なので衣類の汚れを落としたら、防虫剤で予防することをおすすめします。

 

 

8)防水対策、速乾アイテムや除湿剤を活用すれば完璧さ!

photo by 写真AC

レイングッズを揃えたり、靴には防水スプレーを吹きかけて防水対策をしておくといいですね。またカビ予防に速乾アイテムを取り入れてみるのもよきです。

さらに湿気が多いところには除湿剤を設置!

 

これをすればperfect!先手必勝法なのです。ぜひやってみよう。

 

 

 

やりきったら午後からはひといきしましょう。梅雨にぴったりの商品とは?

はあ~、みなさんお疲れ様でした!

掃除やら湿気対策やら防虫対策やら梅雨前にやっておく家事やり終えましたね!えらいです!なので、午後からはティータイムでもしてほっとひといきついて休みませんか。

ティータイムに駒屋の角砂糖は欠かせません😘

 

 

梅雨も悪くないかも?と思えなくもない。何回かご紹介したことがあるかもしれませんが、こちら「物語のある砂糖」シリーズの「」と「あじさい小路」という商品です。

 

さわやかな雨粒と、かわいらしいあじさいのお花の角砂糖はなんとも梅雨らしい✨

どんより沈みがちだった気分も晴れやかになっていきそうですね。

 

掃除で疲れ切ったこころにはしみそうう😭

みなさんの癒しの一杯にぜひどうぞ♪

 

 

 

今回も最後までご愛読していただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)