砂糖の重さを知るには?砂糖とグラムと物語のある砂糖

こんにちは。ザマちぃに影響を受けて黒マスクを買ったギンです。

 

コロナが流行ってからマスクもたくさん種類が出て、手作りのもの、従来からある物、スタイリッシュなもの、機能性が優れているもの、ネックウォーマーと同化してるものとか多種多様になってきてますね。

そういえばこの前、着物を着てる女性が、四角い黒地の布に金の和柄のマスクをしてました。上端の部分にだけひもがあって、下はのれんのように垂れ下がってるだけのちょうどアラビアンっぽい人が口元隠してる感じの布のようなもの(わかります?)を装着してました。ほえ~と思いましたがこういうのもありだよなと思いました。どうせマスクをするなら美しく、妖艶に。みたいな感じでしょうかね。

私のはどう見えてるかわかりませんが。

 

こういうマスクをしてるとキン肉マンのマスク(赤いやつ)を思い出すんですが私だけでしょうか?あの機能はよくわかりません。戦うときはまたマスク外してますので。

あんな不細工な顔なのにラストのほうはカッコよく見えてくるのは不思議ですね。

photo by Unsplash

 

 

 

物語のある砂糖シリーズの秘密

今回は物語のある砂糖シリーズのある秘密をお教えしちゃいましょう!

色々な種類があって実に37種類目が先日出たばかりの物語のある砂糖たちですが、20作品目の「」から切りのいいグラムにしようということで、0.5g及び1gに調節した砂糖にしています。(ただし前回の波千鳥の「白い粒」は0.1g)

 

 

そうすることで、お砂糖の量を調節しやすくなりますね!

「私はコーヒーに3g砂糖がほしいからパズル(1g)を3粒入れよう!」

 

 

「ちょっと甘めの紅茶にするときはイチョウ(1g)を6粒入れよう!」

 

 

「ほんのり甘味をつけたいときは、あじさい(0.5g)を3粒入れよう!」

 

 

なんてね。

 

他にも5kgのダンベルの代わりに雪結晶(1g)を5000粒袋に入れて上げ下げとか。てんびんばかりの相方にさくら(0.5g)を置いてみるとか。シーソーでひとりぼっちなので、反対側にボタン(0.5g)を120,000粒ドールに入れて相手してもらうとか。

 

アイデアで使い方色々♪

このように重さが数で分かるって素晴らしい!

 

裏っ側の内容表示を見ればどれが何グラムなのかわかるようになっています。とっても助かりんこですね!もちろん19作目のトリックスター以前も切りのいい数字ではないですが重さは表示してあるので是非参考に!

 

 

 

グラムなロック

photo by Unsplash

さて今回は話題がグラムなのでグラムロックの話でもしましょう。グラムロックといえば「T-REX」ですよね!

T-REXといえばちょっと前に「20世紀少年」でも少し話題になりましたが皆さんはご覧になったでしょうか。私は映画のほうは全く見ていなくて、マンガのほうを集めてました。

中に出てくる「友達」のかぶっていた忍者のお面が最高にいいですね。

 

ハットリくんを知らない人はこの世に存在しないと思いますが、このハットリくんはカエルが大の苦手なんです。アマガエルとかかわいいのにね。ちなみにこのカエルは5グラムぐらいです。先日出た波千鳥10粒分ですね!

ただ、残念ながらカエルの砂糖はおそらく出てこないでしょう。なぜならデザイン担当の人がカエル大嫌いなようなので・・・ニンニン。カエルの砂糖ほしい!!とリクエストが山のように来たら仕方なくやってくれるかもですね!

…えっ?無理?
ほーら、よく見てかわいいよー。🐸「ゲコ」
「キィィィイイッ!!!」
…だめでした。ゲコゲコ。

 

話を戻して・・・、“グラムロック”というジャンルの分け方はよくわかりませんが、ウィキペディアによると音楽性より見た目がそのゆえんなんだとか・・・?よくわからん。

グラムロックの代表曲といえば「メタルグゥルー」とかクイーンの「ナウアイムヒア」とか以前にも紹介したモットザフープルの「ロックンロール黄金時代」もそうらしいですね。ハイロウズもカバーをしているのでぜひ聴いてみてください。

 

 

最近はミカンを食べた後に、ミカンの皮を紅茶の中に絞って(目に当てるとしみるやつね)飲むのがとてもいい感じです。グラムロックをかけながら、白い粒を浮かせて(残念ながら浮きません。すぐ沈みます。)甘くしたミカンティーでもいかがでしょうか?

 

それではまた次回でござる。ニンともカンとも、ニンニン。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)