クリスマスという日【Part1】

こんにちは、ヨシです!

 

季節の移り変わりは早いもので、街中にイルミネーションが点灯されるようになりました🌟

みなさんはもうご覧になりましたか?もう見たよー!という方もいるかもしれませんね☺

再びコロナウイルスが流行ってきているため、今年は見ようか迷っているんですが、やはり年1回のイベントなので見たい気持ちが強いんですけどね😥

 

ということで、、今回は「クリスマス」を題材にお話を広げていきたいと思います。(当ブログは、11月中旬頃に執筆しています)

photo by Unsplash

 

 

 

クリスマスの日を再確認してみる

photo by Unsplash

みなさんもご存じ、12月25日が「クリスマス」の日です。この日は、『キリストが生まれてきたことをお祝いする日(キリスト降誕祭)』ですが、しかしながらキリストが生まれた日や、クリスマスがどういう経緯で始まったかは詳しくは分かっていないようなんです🤔

そしてクリスマスに飾るクリスマスツリー、あれは古代ゲルマン民族のお祭りから伝わったんだとか。クリスマスはキリスト教こそが深く関係はしていますが、他の信仰も融合したりなんかして出来上がったようですね😳

 

 

 

クリスマスはイブの夜から始まる?

photo by Unsplash

クリスマスってクリスマス当日じゃなかったのか!実はそうらしいいっ🙄

これにはユダヤ暦(ユダヤの暦)が関係しており、この暦上では日没が一日の変わり目にあたるそう。つまり、クリスマスの日で考えてみると…12月24日「クリスマスイブ」の日没~12月25日「クリスマス」の日没までがクリスマスに当たるということ。

といっても教会や宗派によって解釈が異なり、一般の暦上通り25日の日付が変わった時点からクリスマスとみなす宗派もあるようです。

 

 

 

冬にオススメしたい商品はこちら!

photo by 駒屋

最後に冬にオススメしたい商品「雪結晶」をご紹介しますね。

 

以前にもちらっと紹介させていただきました😄記事はこちらからチェック👇

冬に咲く「むつの花」とは何のことかわかりますか?

 

photo by 駒屋

こちらの商品は、駒屋のツイートで多くの方たちから反響があったようで私も大変嬉しいです✨ 繊細で複雑な結晶を独自で再現しており、雪と冬空をイメージした白と水色の組み合わせが、より一層結晶を引き立たせてくれます。

白メインの飾りに添えれば、気分だけでもホワイトクリスマスを味わえちゃうかも😉

 

雪結晶でぜひ冬のひとときをいかがでしょうか。

と今回はここまで♪最後までご愛読していただきありがとうございました。

 

 

次回も引き続き「クリスマス」に関するお話をしたいと思っていますので、お楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)