「いろはに金平糖♪」の続きは歌えますか?

みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。

娘のお迎えに保育園に行ったときのこと。。。隣の年長さんのクラスからこんな歌が聞こえて来ました。

 

 いろはに金平糖 金平糖は甘い ♪
甘いはお砂糖 お砂糖は白い ♪
白いはうさぎ うさぎははねる ♪
はねるはかえる かえるは青い ♪
青いはお化け お化けは消える ♪
消えるは電気 電気は光る ♪
光るはおやじのはげあたま! ♪

photo by 写真AC

 

おお! なんと懐かしいw

私の頃というか、私が覚えている歌いだしは、

 

いち に のさんまのしっぽ
ゴリラの息子 菜っ葉 葉っぱ 腐った豆腐!

からの~、豆腐は白い~ 白いはうさぎ~ とあとは上の歌詞と同じでした。

 

私が生まれ育ったのは大阪、今いるのは名古屋ですが、数十年経とうが、場所が違おうが、少しの違いはあれど、引き継がれていることに、妙に感動しました。

ただ、最後の“光るはおやじのはげ頭! ♪”ここのフレーズだけは妙にお子達のテンションがアップして、大きな声になっていたのが微笑ましい(笑)。そういえば、私自身も“はげあたま”とか“うんこ”とか“パンツ”なんてフレーズになぜか興奮してたな。

 

photo by Pixabay

皆さんの記憶では、この歌、どんなフレーズですか?

ちょっと口ずさんでみるのも一興かもしれません、やさしい気持ちになれるかも。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)