文字もスパイも砂糖であぶりだせ!

こんにちは。人の心って難しいなあ。と最近思うギンです。

 

ほめても素直に喜んでくれなかったり、心配してあげてもかえって怒らせてしまったり。私は褒められて伸びるタイプなので褒めてほしいです。

そうそう、今朝電車から降りてこうとした人の席の取っ手に傘がひっかけてあって私が「忘れてますよっ(笑顔)」で渡してあげようとしたら「私のじゃないです」といわれ後ろの女子高生に「それ私のなんですケド(怒)」といわれアーチャー(金ピカじゃないほう)の気持ちが少しわかる気がしたギンです。

まあ、よく見たらキャピキャピした感じの傘だったのですが、それに気づくのが遅かったですね。これは私の単なるミスですが・・・。

 

こういう思いとは裏腹な結果になると、コミュニケーションブレイクダンスを思い出します。人の心が読める未来の道具が欲しい!ドラえも~ん。逆にあまり読まれたくないものもあります。そんなときはあぶり出しに限りますね!

 

今回は砂糖であぶり出し。さらにはほかのあぶり出しについてもやっていこう!

 

 

 

砂糖を使ってあぶり出し

さて、あぶり出しといえばミカン汁が有名ですが、砂糖水でも出来るんです。

 

やり方は特に難しいことはない。ただ砂糖水を筆(指とかでもいいけど)を使って書くだけです。砂糖水は濃いほうが字がきれいに出やすいし、あまり水浸しにすると紙がふにゃふにゃになってしまうので水の量はほどほどに。

そして乾かす。

 

あとは読むときに火であぶる。火が燃え移ると怖いのでオーブンなんかが安全ですよ。

 

昔の忍者とかはこういうあぶり出しとか実際に極秘文書に使ってたんでしょうか?

でも炙るのと紙が燃えるのは紙一重なので(紙だけに)読むときに本当に燃やしてしまったといううっかりさんのお殿様もいそうですよね。あ、ちなみにわが社の極秘文書はすべて砂糖水のあぶり出しです。すいませんうそつきましたすいません。

 

 

 

あぶり出しの原理

ではなぜこんな風にあぶり出しができるんでしょうか?

こういうことですね。まず砂糖水が乾いた状態というのは砂糖水の水分が蒸発した状態です。じゃあ残っているのはというと砂糖です。これを炙ります。温度が165℃くらいになると砂糖がカラメル化そして炭になっていきます。一方紙の燃え始める温度は450℃くらい(紙の種類によって違う)です。

だから、砂糖水を塗った部分に残ってる砂糖が焦げて茶色くなって、紙の白とのコントラストで文字になるよってことなんですね!

 

ミカンの果汁の原理もおんなじ原理です。

塩水でも出来ますが、塩は焼くと白くなります。アユの塩焼きのように。アユの塩焼き美味しいですよね(脱線)。なので白い紙だと目立たないので色紙のほうがいいみたいです。アユに塩で文字を書いて送るのもいいかもしれないですね。(できるのか?)

 

 

 

他のあぶり出し方法

電子的なあぶり出しもあります。

例えば文字を背景と同じ色にして打ち込むと「きさま!見ているなッ!」そして、ドラッグで文字を反転させてやると・・・?あれ?出てこない?ブログに載っけてるときはもしかしたら見えるようになってるかも!それか、どこかにコピペすれば浮き出てきます。

 

炙りだすといえば、文字だけじゃありません。組織に入り込んだスパイを見つけるときの方法です。

円陣を組んだ時にいきなり合言葉を言います。例えば「トラ」とか。そうすると合言葉を知ってる人たちはいきなり座ります。座り遅れた人は怪しいということで尋問です。またいきなりもう一つの合言葉を言います。「うさぎ」とか。そしていきなり立ちます。遅れた人も尋問です。

多分「忍たま」で見たような(違ってたらスイマセン)…。この場合スパイじゃなくても、ボーっとしてたら尋問されそうです。

よくお店の店員同士でもお客さんにわからないように「4番です(トイレ行ってきます)」というようなのもありますよね。ただ、新人が「えっと4番ってトイレでしたっけ?」って周りに聞こえるように聞いてきたら台無しですが。

 

同じ趣味を炙りだす方法もありますね。その業界しか使わない言葉を使ってみるとかね。例えばの話ですが

 

  • アンビベ
  • ボーメ
  • ポッシュ

この言葉がわかればケーキ屋さんですし

 

  • クラム
  • パンチ
  • ベンチ

これらの言葉がわかればパン屋さんではないでしょうか?

 

「菊一文字」と聞いて連想するものによってどんな人かわかるとかね。ちなみに私は沖田総司が出てきます。

 

「『攻め』の反対は?」という質問をしてみるとか。当然答えは「『守り』ですね」もしそれ以外の答えでも温かいまなざしで見守ってあげましょう。

 

 

 

冒頭に「アーチャー」と出しましたが、ZEROのほうしか見てない人は金ピカのほうしか知らないかもしれないですね。

昨日stay nightを見ましたが、とてもよかったですね!ランサーは毎度カワイソ過ぎて笑ってしまった。ところが、私の先輩方はZEROしか見てないんですよ!なんてふとどき者なんでしょうか!元が古いし、ある人向けのゲームなんで違和感ある部分はありますが、最後まで見ないなんてもったいない!切継さんもきっと泣いていますよ!

 

・・・と最後は社内向けの文章になってしまった。

それでは私は先輩方に怒られないうちに帰ります。

 

またです。シュタッ。

 

All photo by 写真AC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)