お家カフェしましょ♪ ホットココアの作り方

こんにちは! カフェ好きなヨシです。

前回はお家カフェで話題の「ダルゴナコーヒーの作り方」をお伝えしました。

お家カフェしましょう♪ダルゴナコーヒーの作り方

 

今回もお家カフェつながりで「手作りホットココアの作り方」をご紹介していきたいと思います☺️

 

 

手作りホットココアを作ろう


photo by 写真AC

みなさん、一度は作ったことはあるかもしれません。今回は純ココアを使って作っていきます。作ったことがある方はもちろんおさらいとして、無い方は参考にしてくださいね👍

(材料 2人分)

  • 純ココア  大さじ3
  • 砂糖    大さじ3
  • 牛乳    400ml

 

(作り方)

(1)鍋に純ココアと砂糖を入れて軽く混ぜる。

(2)(1)に少量の牛乳を加え、全体的に粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
ココアはダマになりやすいため、牛乳はここで少量で分けて加えましょう。

(3)残りの牛乳を加えよく混ぜてから、弱火にかける。
火にかけて温めている間は、できるだけ混ぜるとダマにもなりにくく
クリーミーなココアに仕上がりますよ。

(4)沸騰直前の細かい泡が出てきたら、火を止める。マグカップに茶漉しを載せて
ココアを注いだら完成。

そのままいただくのはもちろん、トッピングはお好みで加えてくださいね。

 

 

 

 

トッピングでアレンジいろいろ

せっかく手作りで作ったホットココア。お好みでトッピングを加えて、さらにおいしくしてみましょう〜😁

 

▼ 一番の定番

photo by 駒屋

トッピングで一番思い浮かぶのは、生クリームではないでしょうか。ホットココアの上に生クリームを乗せるので「ホットウインナーココア」といいます。生クリームの好きな方は、ぜひホットウインナーココアで♪

よりアレンジしたいとあれば、自社の「物語のある砂糖」はいかがてしょうか😊形のラインナップが豊富なので、お好みのものをチョイスしてみては✨?

生クリームの上に乗せるだけで、かわいくオシャレなホットウインナーココアに早変わり!

 

 

▼ マシュマロ

photo by Unsplash

私の中でココアの定番のトッピングといえば、マシュマロなんですよね!

ふわふわのマシュマロがアクセントになってすごくおいしいですよ🤤マシュマロの組み合わせとしては、濃いめのココアにしたい時はココアパウダーがオススメ😚

一味違った味を楽しみたい方には、ドライラズベリーを少し砕いて加えてみるのもいいかも💡ほわっと甘みのあるマシュマロとラズベリーの酸味のコントラストを楽しめちゃいます。

 

 

▼ アーモンドミルクココア

photo by 写真AC

牛乳ではなく、アーモンドミルクを使って手作りココアを作るのもオススメです。ココアとアーモンドの芳ばしい風味は似ているので、相性は◎ですよ。

 

 

 

まとめ

今回は「手作りホットココアの作り方」をお伝えしました。トッピング次第でいろいろとアレンジできる方法もご紹介したので参考にしてみてくださいね。リラックスしたいときに一杯いかがでしょうか。

 

ご愛読ありがとうございました。またお会いしましょう〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)