新常識!?練乳は砂糖で手作りできる!

こんにちは、製造担当のサチです(*^◯^*)

今回はお家で作れる『練乳』のレシピをご紹介したいと思います。
あまり家で作るイメージがないかと思いますが、練乳は材料がたったの2つと手軽に作ることが出来ちゃうんです💡

甘くてトロトロな練乳。いちごやかき氷にかけて食べるととてもおいしいですよね♪
そんな練乳ですが、一度になかなか使いきれないですよね😭余ったら余ったで、消費できずに冷蔵庫の肥やしに…なんてことも💦

 

ですが手作りなら作る量もある程度調節できるので、好きな時に好きな分だけ練乳を使うことが出来ますよ~!

 

 

 

とろあま~練乳の作り方

【材料】

  • 牛乳      100ml
  • 砂糖      50g

 

【作り方】

(1)なべに牛乳と砂糖を投入し、中火にかける。

(2)ヘラでかき混ぜながら沸騰させる。

(3)沸騰してきたら弱火にする。

(4)焦げ付かないようになべ底から絶えず混ぜる。

(5)とろみがついてきてヘラで混ぜたときになべ底が見えるようになったら火を止める。
  ☆色がクリーム色っぽくなってきたら一気に煮詰まるのでタイミングに注意
  ☆冷えたらとろみが増すので少し緩いくらいで火を止めってしまって大丈夫です

(6)粗熱が取れたら容器に移し、冷ましたら完成。

 

 

作り方は以上です。材料を煮詰めるだけと簡単に作ることが出来ます😊

砂糖はすっきりとした甘さと焦げ付きにくいグラニュー糖がおすすめです。焦げ付きにくいと言っても牛乳と砂糖は加熱すると色が変わりやすいので、沸騰してからは絶えずヘラでかき混ぜてなべから目を離さないようにしてくださいね。

今回は牛乳での作り方を紹介しましたが、その他にも生クリームや豆乳、アーモンドミルクでも作ることが出来るので一味違う練乳づくりに挑戦してみるのも良いですね👍
またミルク感をもっと強くしたいという方は砂糖の分量を少なくしてもOKです。お好みで調節してみてください。

 

 

 

おわりに

今回はお家で手作りする『練乳』についてお話させていただきました!砂糖と牛乳だけでお手軽に作ることが出来るのがうれしいですよね💡みなさんもよかったらお家で作ってみてくださいな😋

ちなみにこの練乳にバターを足してさらに煮詰めたものがキャラメルになるんですよ~👀なのでもし煮詰めすぎちゃった場合はキャラメルとしていただくのもアリかも!笑

 

最後までご愛読ありがとうございます!
また、お会いしましょう♪

 

All photo by 写真AC

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)