メロンパンを作ってリッチ&リーン!
こんにちは。マスクが購入できなくて困っているギンです。
この記事が載るころにはコロナがどうなってるか知りませんが、まだ衰える気配を見せません。電車通勤なんでマスクしたいとこだけど、みんなどこで買ってるんだろ?電車の中のマスク率は95%くらい?です。
WHO(フーじゃないよ)が「マスクは感染予防に効果がない。」といっていたので本当かどうか知りませんが、どっちみちマスク無いんで、マスクに頼らずに手洗いうがいとなるべく手すりとか手で触らないようにしています。(仕事中はちゃんとしてるよ!)
顔を触るときに指についたウィルス(ブルースではない)からも感染するらしいので、人が触るところを自分の指先で触らないように、触らざるを得ない時も手の甲や指の第二関節で触るようにするのがいいんですって。顔しばらく気を付けよう!
ボタンを第二関節で押して、目を第二関節でこすって・・・って、ダメじゃん!
マスクメロンは美味しいよね。
さて、前回メロンパンの上の砂糖についてやりましたが、それにちなんで作り方とコツを少し(そんなに大したことないものしかお教えできませんが。)。
ほんとは、三種類くらいメロンパンの皮の生地(ガリっと・サクッと・しっとりと)のレシピを載せたかったんですが、…昔のデータをどっかやっちゃいました。
なので、レシピは基本的なものを載せておきます。
photo by pixabay
メロンパンの皮の生地の作り方
- バター(マーガリンでも可)…60g
- 砂糖…120g
- 全卵…1個
- 薄力粉…200g
- バニラオイル…適量
- バターを外に放置か、電子レンジで柔らかくする(溶かさないように)
- ボウルに(1)と砂糖を入れ少し白っぽくなるまでホイッパーで擦り混ぜる。
- ほぐしておいた全卵を3回に分けて(2)に入れ一回入れる毎にしっかり混ぜる。
- バニラオイルと薄力粉を入れ混ぜる。
- 乾燥しないようにして冷蔵庫で寝かせる。
といった感じです。
メロンパンの皮の食感は、リッチな生地ほどしっとりした食感になる傾向があります。ちなみに原価が高くなるのをリッチといったりします。レシピ的に卵やバターの割合が多くなる場合ですね。
反対に卵やバターの割合が少なくなる場合、つまり原価的に安くなる場合です。リッチに対してプアーな生地というかと思いきやリーンな生地と言います。
卵の代わりに一部を水にしたり、薄力粉を強力粉にしたりすると食感がガリっとした感じになります。
メロンパンの作り方
- メロン生地を必要量こねる。
- パン生地を丸め、捏ねたメロンパンの皮の生地をパン生地の半分~同量の重さの生地を丸める。
- メロンパンの皮を上下ラップで挟んで、押しつぶす。
- 麺棒でパン生地を十分に包める大きさに延ばす。
- (4)のラップを片側だけ外し、パン生地の上にかぶせ、包んで形を整えたらもう片っ方のラップも外す。
- スケッパーとかで筋をつける。
- 上に砂糖をつけて乾燥した場所で発酵させる(30℃くらい)。
てな感じです。
ポイントとしては
- メロンパンの皮の上が薄くなりすぎない。
- メロンパンの皮が横もしっかり覆っている。
- 手の温度で溶け出すのでなるべくメロンパンの皮を触る時間を少なくする。 等です
チョコチップとかを入れたい場合は(5)のときにメロンパンの皮にパラパラとチョコチップを落とし、その上に逆さまにパン生地を置いて包んでからひっくり返してやってください。
メロンパンは危険なの?
photo by 写真AC
今回のことで、検索していたら、「メロンパンは危険!」という記事にいくつか遭遇しました。
その内容は、メロンパンの皮にベーキングパウダーが使われていて、ベーキングパウダーにアルミニウムが入ってるからという理由でした。
上を見てもらえばわかるように、メロンパンの皮にベーキングパウダーは基本使いません。そんなレシピを見たこともありません。中には探せばあるかもしれませんが、きっと特殊なメロンパンのはずです。そもそもベーキングパウダーが本当に危険かどうかは別として(調べてはない)、危険なものと仮定したなら、パンより焼き菓子のほうが危険なのでは?ってなりますよね。
あとはメロンパンは栄養価的に偏ってる!とか。そりゃお菓子だもん。
いろんな情報が飛び交うもんだなーと。
最近ティッシュやトイレットペーパーも誤った情報で全く手に入らなくなりましたよね!ほんとにびっくりした。すっかり忘れてたけど、災害用にトイレットペーパーを備えててよかった!備えあれば患いなしですね。
パンも冷凍しておけばかなり持ちますよ!災害の時には役立つかもね!解凍は自然解凍がいいのよ。でもかさばるので、冷凍庫の容量が大きいご家庭じゃないと大変かな。
それでは、また!