簡単に作れる和スイーツ「豆乳もち」黒ごま味のご紹介♪

こんにちは! あっさりめの甘いものが好きなヨシです。

前回は「豆乳もちの作り方 アレンジ編」として“ 麦芽コーヒー豆乳もち ”の作り方をお伝えしました。

簡単に作れる和スイーツ「豆乳もち」コーヒー味のご紹介♪

トッピングには、きなこに黒すりごまをミックスしたものを使いましたよね♪それに引き続き、今回も「 豆乳もちの作り方 アレンジ編(その2)」をご紹介していきます。

photo by pixabay

 

 

豆乳もちをアレンジして作ろう

アレンジのテーマは“ 黒ごま ”です。言ってしまうと「黒ごま豆乳もち」ですね。
今回は黒ねりごまを使って作っていきますよー(‘ω’)ノ

 

(材料)

  • 豆乳(成分無調整)     200ml
  • 黒ねりごま         18g
    〇片栗粉          40g
    〇砂糖(上白糖)      18g
    ☆きなこ          16g
    ☆砂糖(上白糖)      18g
    ☆塩            少々

 

(作り方)

(1)まぶす用のきなこ作り
☆の材料を器に入れて、よく混ぜておきましょう。

(2)均一になるように、〇の材料をあらかじめ混ぜておく

(3)均一になるように、豆乳と黒ねりごまをあらかじめ混ぜておく

(4)小鍋に(2)を入れ、(3)を少しずつ加えて混ぜる
(2)が全体的に溶け切るように、泡だて器で混ぜましょう。

(5)(4)を加熱して、かたい糊状になるまで木べらで練っていく
はじめは、中火でとろみがつくまで混ぜながら加熱します。糊状になるにつれ、焦げやすくなるので火加減を調整しながら加熱をしていきましょう。

(6)水で軽く濡らしておいた耐熱容器に、(5)を入れる
容器に入れた後は、平になるように形を整えましょう。粗熱を取ったら、冷蔵庫に入れ冷やして固めます。1時間ほどで完全に固まりますよー!

(7)食べやすい大きさに切って、きなこをトッピングする
冷やし固めたら、食べやすい大きさに切りましょう。

 

器に盛りつけ、上からきなこをお好みの量をふりかけて完成!お好みで黒蜜やメープルシロップをかけて召し上がってください。

 

見た目は真っ黒なので、はじめは食べるのに気が引けちゃうかもしれません😉でもトッピングに、きなこと黒蜜をかければぐんとおいしくなりますからね。(見た目ではなく味が大切。うむ。)私はトッピングに前回と同じで、きなこに黒すりごまをミックスしたものをトッピングしました☺中も表面も、ごま風味でおいしいかったですよ~。

 

 

 

まとめ

photo by 写真AC

今回は「豆乳もちの作り方 アレンジ編(その2)」として黒ねりごまを使った“ 黒ごま豆乳もち ”の作り方をお伝えしました。

また、豆乳(黒ごま)で作るのもオススメ(*^▽^*)今回使ったねりごまだと、豆乳に溶かす手間がありますが豆乳(黒ごま)だとその手間が省けちゃいます☆

どうしても見た目が真っ黒なのが嫌だわという方は、豆乳(成分無調整)に黒すりごまを加えて作ってみてはいかがでしょうか(;´・ω・)

 

 

ご愛読ありがとうございました。またお会いしましょう~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)