おしゃれで温まる♪ホットワインの作り方をご紹介

こんにちは、製造担当のサチです(*^○^*)

今回は寒い季節にぴったり!おしゃれな大人のホットドリンク『ホットワイン』の作り方をご紹介したいと思います。

 

みなさんは『ホットワイン』飲まれたことはありますか?ホットワインはワインにスパイスやフルーツと甘いお砂糖を一緒に温めたあたたかいワインのことです。

スパイスやフルーツの香りと砂糖の甘みがあるので、とても飲みやすいです。ワインが苦手な方でもこれなら飲めちゃうという方もいらっしゃいます。

おしゃれでおいしく温まれるホットワインはぜひともお家で楽しんでいただきたいです。ワインを温めるだけととても簡単にできちゃいますし、使うワインや材料によって味わいが変わってくるので自分好みのホットワインが作れちゃいます。

 

夜のくつろぎタイムにぜひ作ってみてください☺ではレシピを紹介します♪

 

photo by pixabay

 

 

ホットワインの作り方

photo by pixabay

【材料】

(A)

  • 赤ワイン           300~400ml
  • グラニュー糖         大さじ1~2
  • シナモンスティック      1本
  • クローブ           3粒

 

(B)

  • レモン(スライス)      2枚
  • オレンジピール(輪切り)   2枚

 

 

【作り方】

  1. (A)の材料をなべに投入し、中火にかける。
  2. 沸騰する直前で(B)を投入し軽く混ぜながら温めたら、火を止める。
  3. 茶こしでスパイスやフルーツをこしながら耐熱のグラス又はカップに注ぐ。
  4. お好みでレモンスライスをトッピングしたら完成!

 

こちらはスタンダードな赤ワインのホットワインです。シナモンが香る甘さ控えの飲みやすい1杯です。レモンとオレンジの柑橘の香りもワインによく合います。

火にかけて温めていますが、アルコールは完全に飛んでいないのでご注意を。

 

 

材料のワンポイント

photo by pixabay

ホットワインに使用するワインはお好きなワインを使っていただけます。「飲み切れなかったワイン」や「あまりお口に合わなかったワイン」、「1000円以下の安いワイン」でアレンジ・リメイクしていただくのがお得でおすすめです!もちろんお気に入りの1本で作っても良いですよ~。ワインの種類も今回は赤でしたが、白やロゼでも作れます🍷

砂糖の種類はクセのない甘みのグラニュー糖がおすすめです。他の種類のお砂糖やはちみつでももちろん作れますが、入れすぎるとワインの風味の妨げになることがあるので私はグラニュー糖を入れます(‘ω’)ノ

フルーツやスパイスの種類は、スパイスならシナモンやクローブ、ジンジャー。フルーツならレモンやオレンジ、リンゴなんかがおすすめです。他にもドライフルーツやジャムを使うのもおいしいですよ~。また、私たち駒屋の『ラグジュアリーシュガー』もスパイスやフルーツの香りが手軽にしっかり楽しめますので、ホットワインにもおすすめです(‘ω’)ノ💡

 

 

 

おわりに

photo by pixabay

今回は体も心も温まる『ホットワイン』についてお話させていただきました!

お酒の記事をたくさん更新しているせいか、酒飲みのイメージがついてしまっておりますが、実際はそこまで頻繁に飲まないですよー。笑(家にボトルのストックは何本かありますが…笑)

ワインに入れるスパイスやフルーツの種類によって味わいが変わってくるので、色々組み合わせてオリジナルの1杯を作ってみるのも楽しいですよ☺♪

 

最後までご愛読ありがとうございます!
また、お会いしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)