“ほっと温まる”ホットミルクに合う砂糖とは?

こんにちは、製造担当のサチです(*^○^*)

温まりたいときやリラックスしたいときに飲みたくなる『ホットミルク』。みなさんはホットミルクにお砂糖を入れて飲まれていますでしょうか?

 

今回は『ホットミルク』に入れるおすすめの砂糖や甘味料を紹介したいなと思います!

 

以前、ホットミルクとお砂糖で安眠効果が期待できるよ~という記事を紹介させていただきました。よかったらそちらもご覧になってくださいな♪

 

癒しの一杯♪ホットミルクと砂糖で安眠づくりをしませんか?

 

 

photo by 写真AC

 

 

 

ホットミルクにおすすめの砂糖

では、私おすすめの砂糖たちを紹介していきます~!

 

グラニュー糖

サラサラで細かな粒子が特徴の『グラニュー糖』クセのない甘さでコーヒーや紅茶などの飲み物やお菓子作りによく使われています。ホットミルクにも、もちろん合います。ミルクの味をできるだけ変化させずに甘くしたいという方におすすめです。

上の画像は私たち駒屋の『物語のある砂糖』シリーズの『食パン』です。こんがりした見た目が白いホットミルクによく映えます。グラニュー糖を入れるならスティックシュガーでも良いのですが、かわいい砂糖でさらに癒されるのも良いですよね♪

 

 

上白糖

しっとりした感触が特徴の『上白糖』。それはショ糖に転化糖液がふりかけられているからなんです。上白糖はグラニュー糖と比べるとコクのある甘さが感じられます。キッチンに常備してある方が多いかと思うので手軽に飲みたい時におすすめです。

また、アレンジとして上白糖ときな粉を混ぜた、『きな粉砂糖』をトッピングするのもおすすめ。きな粉の香ばしさとミルクがよく合います♪たっぷり入れれば満足感も出てくるので、小腹がすいた時にも打って付けです。

 

 

きび糖

薄いベージュ色をした『きび糖』。この色は精製途中の糖液を、そのまま煮詰めて作っているためです。白砂糖とは違ったまろやかな甘さや独特のコクや風味があります。完全に精製されていないのでミネラルが含まれています。

ホットミルクともよく合い、やさしい甘さに癒されます。こっくりとした甘みのホットミルクを楽しみたい方におすすめです。ちなみに画像の砂糖は『物語のある砂糖』シリーズの『きびころ』です。

 

 

はちみつ

photo by pixabay

とろーり、とろける甘さの『はちみつ』。液状なので溶けがよく、はちみつの独特の香りと甘さはミルクによく合います。最近だとはちみつ専門店なんてものがありますよね。コーヒーの花のはちみつがあるのを知ったときは驚きました。見た目は茶色っぽく、やや酸味?のあるお味でした。やさしい甘さとはちみつ特有の香りに癒されましょう🍯

 

 

ラグジュアリーシュガー(ジンジャー)

こちらは私たち駒屋から登場したちょっと変わったお砂糖『ラグジュアリーシュガー』です。砂糖にいろんなスパイスやフルーツを混ぜ合わせたフレーバシュガーになります。

そのラグジュアリーシュガーの1つである『ジンジャー』を今回はおすすめします。まろやかな甘さのミルクにジンジャーのピリッとした刺激のある風味がアクセントになります。ホットミルクとジンジャーが体を温めてくれるので寒い日なんかにはぴったりです(*’ω’*)

 

 

以上になります。どの砂糖たちもミルクとの相性はぴったりです!それぞれ違った味わいが楽しめるので、その日の気分で色々試してみるのもアリですね💡

 

 

 

おわりに

photo by Unsplash

今回は「ホットミルクに合うお砂糖」についてお話させていただきました!

寒い時期やほっと一息つきたいときにはぜひ、砂糖入りのホットミルクを作って飲んで体の芯から温まって、まろやかな甘さに癒されましょう♪

 

最後までご愛読ありがとうございます!
またお会いしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)