癒しの一杯♪ホットミルクと砂糖で安眠づくりをしませんか?

こんにちは、製造担当のサチです(*^○^*)

皆さん、ホットミルクは飲まれますか?私は、寒い日に温まりたいなって時に飲んだりしています。また、ホットミルクにお砂糖を入れて飲むとまた美味しくて、ほっと癒されます。

そんなホットミルクには安眠効果があるという事はご存知でしょうか?そしてお砂糖を入れることによって更に効果が上がるのです。

 

 

 

ホットミルクと砂糖で安眠を

ホットミルクに砂糖を入れたものを飲むと安眠効果があるといわれています。

これは、牛乳に含まれているトリプトファンというアミノ酸の一種がセロトニンというリラックス効果のある物質を生成してくれるからです。更に、セロトニンはメラトニンという安眠効果のある物質を生成するのです。また、牛乳に含まれるカルシウムはイライラを解消し、リラックスする効果ももたらします。

牛乳を飲むだけでも、たくさん効果がありますが、砂糖も一緒に摂取することをおすすめします!砂糖はセロトニンの分泌を促進してくれるので、リラックス&安眠効果がアップしてくれます。

そして、ホットにして温かくして飲むことにより身体が暖まり、より高い安眠効果が得られます。

 

 

 

おすすめの温度と飲むタイミング

ホットミルクのおすすめの温度は『60℃』です。触るとちょっと「あちっ!」となる温度ですね。

お鍋で沸かして作ることも、もちろんできますが、電子レンジで温めた方が手軽ですし後片付けも楽です。温める際は、吹きこぼれやすいので様子を見ながら温めましょうね(*^▽^*)

飲むタイミングは就寝前の1時間前後がおすすめです。飲んだ後はスマホやテレビを見るのは控えてストレッチをしたり、ゆったり過ごすと良いです。

また、アレンジとして生姜を入れると更に体がポカポカ暖まるので、寒い日の夜などにはおすすめです!

 

 

まとめ

今回は『ホットミルクと砂糖でつくる安眠効果』について紹介させていただきました!

最近では「質のいい睡眠」についてネットやテレビなどで取り上げられているのを良く見かけます。睡眠はやっぱり大事ですね。ぜひ皆さん安眠のために砂糖入りホットミルクをお試しください♪

 

最後までご愛読ありがとうございました!
またお会いしましょう(*^○^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)