馬の好きな食べ物は…なんと角砂糖?!

こんにちは! 近くで馬を見てみたいヨシです。

 

みなさんは、近くで馬を見たことってありますか?

私は近くで見たことが無いので、どのくらいの大きさなんだろうかと思うこの頃です。
さて今回は、馬の話題を~( ..)φメモメモ

 

「馬の好きな食べ物」についてお話したいと思います。

photo by Unsplash

 

 

 

馬の好きな食べ物は角砂糖!?

photo by 写真AC

馬の主食は青草(干し草)ですが、馬はなんと言っても、甘いものが好きなんです。ニンジン、リンゴはもちろんのこと、角砂糖まで!そう!角砂糖も好きなんですよ(強調)!!

なかでも乗馬や競走馬におやつやご褒美に角砂糖をあげているそう。JRA(日本中央競馬会)公式キャラクター「ターフィー」の好きな食べ物にはなんと『ニンジンとりんごのポワレわら仕立て角砂糖和え』という情報も。

 

私たちだって甘いものをおやつ、たま~に自分へのちょっとしたご褒美と称して食べますよね。馬も私たちヒトも、同じ動物と考えると甘いものを欲するのも同じということなのかも(^^)馬にだって甘いものは必要ということですね!

 

 

 

一日の食べ物の摂取量はどのくらい?

photo by Pexels

大きい馬だと青草(干し草)は12~17kg、水を25ℓ摂取するそうです。摂取する水の量は、私が1日に飲む水の量の約12倍もありますΣ(・□・;)体が大きい分、それぐらい摂取しないと維持していけませんよね。他にも、おかずとしてえん麦や大麦、トウモロコシ、ニンジンも食べます。

 

 

 

まとめ

photo by pixabay

今回は「馬の好きな食べ物」についてお伝えしました。

馬は甘いもの好きで角砂糖も食べちゃうんですね。でも、いくら甘いもの好きって言ってもやっぱり摂りすぎは禁物ですよ!馬だけに限らず、私たちも気をつけないとですね。

 

ご愛読ありがとうございました!
ではヒヒ~ン(またお会いしましょう)!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)