タピオカの美味しい食べ方のご紹介!

こんにちは、製造担当のサチです(*^◯^*)

前回はタピオカの茹で方についてお話しさせていただきました!

 

そして今回、第2弾としてタピオカをおいしく食べてもらうための食べ方、飲み方を紹介したいと思います♪

現在、話題沸騰中のタピオカ。色んなお店が出店していますよね。前回もお話ししたのですが、私の地元の名古屋でもまさにピークを迎えているところでしょうか、栄や名駅ではものすごーい行列ができています。

私の高校生の頃は大須商店街という所で遊ぶときはほぼ必ずミルクティーのタピオカを買って飲んでいたものです。その頃はそこまで並ばずに飲めたのですがねー、時代は変わるものですねー笑笑。

 

では、今回も行列に並ばずともお家でタピオカを作って、好きなだけ楽しむための食べ方、飲み方を紹介したいと思います!

 

 

 

まずは王道ミルクティー

 

前回の記事にも紹介していますが、もう一回登場させていただきます笑。

 

いま話題のタピオカをお家で作ろう!

 

私の中ではやはりタピオカと言えばミルクティー。紅茶の香りとミルクのまろやかな甘さにほんのり甘くてモチモチのタピオカがよく合うんです!ミルクティーは市販のものでも、ご自分で淹れたものでもおっけーです!

ちなみに私は市販なら午後の紅茶派。淹れて飲むならダージリンが好きですね。

基本的にアイスで飲まれるかと思いますが、ホットタピオカミルクティーも中々おいしいですよー!寒い日なんかにはピッタリですね(*^▽^*)

 

 

 

甘さすっきり抹茶ラテ

抹茶とミルクの相性は抜群!そこにタピオカを加えると和スイーツ感覚で楽しむことができます。市販に売られている抹茶ラテの素を使用すれば簡単に作れちゃいます。

もちろん抹茶パウダーと牛乳で作ってもおいしいですよ!その時に甘味を付けるのにグラニュー糖でも良いのですが、ちょっと贅沢に和三盆やきび糖を入れるとまろやかな甘さが楽しめてGoodです!

抹茶とミルクの量を好みで調節して自分好みの抹茶ラテを楽しんでくださいね。

 

 

 

黒蜜きなこでわらび餅風

タピオカをそのまま食べちゃうのもおすすめです。タピオカにきな粉を振りかけ、黒蜜をお好みでたら~とかけると、わらびもち風のスイーツに!

タピオカのちゅるんとしたのど越しともちもち食感が黒蜜きな粉ととてもマッチします。

黒蜜が無くても砂糖ときなこを混ぜ合わせたものを振り掛けてきな粉餅風にしていただくのもおいしいですよ♪

 

 

 

女子力全開!?お酒にイン

お家で宅飲みを良くする方や甘いお酒が好きな方におすすめです。ご自宅にカルーアがあればミルクと割ったカルーアミルクにタピオカを。タピオカカフェオレのようなデザート感覚で楽しむことができますよ。

また、私も以前ハマって良く飲んでいたのですが、牛乳のお酒(リキュール)というものがあり、それをイチゴソースやコーヒーで割ってタピオカをインして飲んでもおいしいです。手軽に甘い系のチューハイと合わせても面白いですよー!

 

 

 

ひんやりぷりっぷり!かき氷

熱い時期にお勧めなのがかき氷にタピオカをトッピングです!お好きなシロップをかけたかき氷に好きなだけタピオカをトッピングしちゃいましょう!

おすすめのシロップは抹茶シロップ。あんこも一緒にトッピングして宇治金時にしていただくと更においしいです。個人的にはイチゴシロップに練乳のいちごミルクが好きですね(*^○^*)

ひんやりさっぱりなかき氷にぷりぷりのタピオカが加わることで、満足度アップです!シロップの味を邪魔しないのでお好きなシロップやトッピングとも合わせてみて下さい!

 

ちなみに以前、かき氷のおいしい作り方を紹介しましたので良かったら参考にしてください♪

 

お家で作るふわっふわのかき氷の作り方!

 

 

以上が私のおすすめの食べ方、飲み方になります!定番なものからちょっぴり変わったアレンジもありますね(*^◯^*)

上記の5種類の他にもアレンジは自由自在!ドリンクやトッピング次第ではもっとたくさんの食べ方や飲み方が楽しめると思います♪

 

 

 

おわりに

今回はタピオカシリーズ第2弾としてタピオカを美味しく楽しめる食べ方、飲み方についてお話しさせていただきました!

よかったら紹介した食べ方、飲み方でタピオカを楽しんでみてください♪
また、色んなアレンジをしてマイタピオカを作って楽しむのも良いですd(^_^o)

 

最後までご愛読ありがとうございます!
またお会いしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)