実は皮ごと食べてほしい…!スイカの栄養と食べ方をご紹介

こんにちは、製造担当のヨシです。

今回はスイカの皮のお話です。

みなさんは、スイカの皮まで残さずに食べていますか?
大抵は捨ててしまうのではないでしょうか(>_<)

 

実は、スイカの皮には栄養が豊富に含まれているんですよ!捨ててしまうなんてもったいない!!

でも、スイカの皮の食べ方なんて知らないですよね(^_^;)どうやって食べるんだ??

 

そんなあなたへスイカの皮に含まれる栄養楽チンな食べ方をご紹介します♪

 

 

スイカの皮に含まれる成分

スイカの皮には、「 シトルリン 」というアミノ酸の一種である成分が赤い実の2倍も含まれています。

 

シトルリンの効果とは

シトルリンは、血管を若返らせ血流を良くする効果があります。血流を良くするということは、体内の老廃物を体外へ排出してくれるので、ダイエット効果にも期待できちゃいます。

また、抗酸化作用やコラーゲンの分解を抑えるはたらきがあるので、肌の保湿紫外線から肌を守ってくれたりもします肩こりの解消むくみの改善睡眠促進などの効果があります。

 

 

 

スイカの皮の食べ方

スイカの皮なんてどうやって食べるの?と思いますよね。
ポイントとしては、一番外側の皮(縞模様)は薄く切って取り除いて食べましょう

“浅漬け”が定番な食べ方ですが、千切りにして“サラダ”に混ぜたり“炒め物”にすることもできます。

 

 

 

スイカの皮を楽チンに食べてみよう

今回は、スイカの皮を楽チンに食べることのできるスムージーをご紹介します♪

お手軽に栄養を補給できますし、朝食代わりにもピッタリですよ(^_^)/

 

スムージーの作り方<材料>

  • スイカの皮   小玉の1/2個分
  • 水       50cc
  • 砂糖       お好みの量

 

作り方

    1. 赤い実の部分を取り除く
    2. 一番外側の皮(縞模様)を薄く剥く
    3. 薄(白)緑になった皮を、薄くスライスする
    4. 全ての材料をミキサーに入れてかけたら、完成!

 

レモン汁を加えるとサッパリした味わいに。砂糖は多く入れると甘くなりすぎてしまうので、注意してくださいね。砂糖の代わりにハチミツなどを使うのもオススメです(^○^)

 

 

 

 

まとめ

スイカはウリ科の野菜です。ウリ科の野菜には、「シトルリン」は少なからず含まれており他ウリ科の野菜には、メロンやキュウリ、カボチャ、ゴーヤなどがあります。

 

ですが、シトルリンはスイカが圧倒的に多いんです!

シトルリンの効果を得るためには、スイカが一番オススメですね♪みなさんもぜひ!おいしくスイカをいただいてみてください(*^_^*)

 

ご愛読ありがとうございました。では、またお会いしましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)