朝の定番をちょこっと贅沢にする方法
こんにちは、朝食はご飯派?パン派?と聞かれたらご飯派だけど、日ごろ食べているのは食パンのギンです。
今回はそんなパン派のあなた、ご飯派だけどパンを食べているあなたに砂糖を使った簡単な食パンレシピを教えます!
おすすめの食パンの食べ方
食パン+マーガリン(バター)+砂糖
これだけです。
ね、簡単でしょう?そして、トーストするタイミング等で食感が少し変わってきます。
トーストの前にマーガリンを塗る
食パンが柔らかいと塗りにくいので、食パンを凍らせておくといいかもです。良い点は、先にマーガリンを塗っておいてから焼くと食パンにしみ込んで表面はべとべとじゃなくなることです。でもそこに砂糖をかけると普通に落ちてしまうので、マーガリン塗って、砂糖かけてから焼きましょう。
そうすると、表面カリカリのじわっとマーガリンがしみ込んだトーストの完成です!
トーストしてからマーガリンを塗る
表面が固くなっていて、熱もあるのでとても塗り易い。適量食パンに塗ったら砂糖をまぶして完成です!
この時に使うお砂糖は粒の粗いザラメがおススメです。駒屋のラグジュアリーシュガーとかね!
おいしくパンを保存する方法
ちなみにですが、パンの保存には冷凍が非常に適しています。
常温では時期によってはカビが生えます。15℃~0℃は固くなるスピードが速まります。
そのピークは4℃です。だから冷蔵庫に保管というのはパンを不味くさせてしまっているようなものです。
解凍は自然解凍が最も適しています。袋に入った状態のまま常温に放置しておきましょう。食パンなどのスライスしたものは解凍せずにそのままトーストでもいいですね。その際霧吹きで冷凍時に失った水分を補ってからトーストするとディモールトベネ(とてもいい)!となります。
次回も食パンに関わる話をしていこうかなと思います。
それではまた!ギンでした!