知っておくと便利!代わりにハチミツを使うときの計算方法

こんにちは!製造担当のヨシです。

前回は砂糖とハチミツの違いについてお話をしましたが、今回は砂糖⇔ハチミツを使う時の重さ(g)換算できる計算方法をお伝えしていきます!

 

 

 

 

砂糖とハチミツを置き換えて使う

以前、ジャッキーさんが砂糖の代用品としてハチミツを記事で紹介していましたね。こちらからチェック!

砂糖もハチミツもそれぞれ違った風味、甘さがあります。
どちらを使うかは好みで違ってくると思いますが、砂糖⇔ハチミツと置き換えて使うのに、重さはどうしたらいいのでしょうか?

 

では、早速見ていきましょう!

 

 

 

大さじ・小さじはどうなる?

 

まず、ハチミツの代わりに砂糖を使うときには、ハチミツの3倍の砂糖の量で同じ甘さになります。

したがって「ハチミツ小さじ1」は「砂糖大さじ1(小さじ3=大さじ1)」となります。

 

 

逆に砂糖の代わりにハチミツと使いたい時は、白砂糖の1/3のハチミツの量で同じ甘さになります。


「砂糖大さじ2」だと「ハチミツ小さじ2」と同じになり、「砂糖大さじ3」だと「ハチミツ小さじ3(小さじ3=大さじ1)」ということになります。

 

 

 

重さ(g)で換算できる計算方法

砂糖とハチミツの大さじは「砂糖大さじ1=9g」「ハチミツ大さじ1=21g」それぞれ重さが違うので、ただ1/3の量にしただけでは同じ甘さにはならないのです。

 

そこで、甘味度の違いに注目します。甘味度とは、甘味料の甘さの強さを評価したものです。甘味度の基準1を砂糖としたら、ハチミツはその1.3倍の甘さもあります。

このことを利用して計算していきます!

実際に計算してみると

ハチミツ7gと同じ甘さになる砂糖の量を知りたい時は
7g × 1.3倍 = 9.1g
ハチミツ7gに対して砂糖9gが同じ甘さとなります。

砂糖9g=大さじ1、ハチミツ7g=小さじ1なので、ということは…砂糖の1/3の量になっています!

 

計算式はこうなります

ハチミツ→砂糖を使いたい場合

ハチミツの重さ(g×1.3= 砂糖の重さ(g

例)ハチミツ30gと同じ甘さになる砂糖の量を知りたい時
ハチミツ30g×1.3倍 = 砂糖39gとなります。

 

砂糖→ハチミツを使いたい場合

砂糖の重さ(g÷1.3= ハチミツの重さ(g

例)砂糖60gと同じ甘さになるハチミツの量を出したい時
砂糖60g÷1.3倍=46.1538.....四捨五入してハチミツ約46gとなります。

砂糖→ハチミツを使う場合は÷1.3
ハチミツ→砂糖を使う場合は×1.3となります。

 

÷、×は間違えないように気をつけてくださいね。
重さ(g)に換算したいときに、ぜひ活用してみて下さい(^^♪

 

 

最後までご愛読ありがとうございました!

またお会いしましょう!

 

知っておくと便利!代わりにハチミツを使うときの計算方法” に対して2件のコメントがあります。

  1. 藤原育代 より:

    初めて 砂糖を 蜂蜜に置き換えます どんな味になるか 楽しみにして居ます 簡単に 置き換え出来るのは 便利で助かります 調理の幅が広がります

    1. wpmaster より:

      藤原育代 様

      コメントをいただきありがとうございます。

      計算方法が少し難しいとは思いますが、調理にもぜひ活用してみてくださいね。
      個人的に、寒い季節には飲み物に入れるのもおすすめです。

      駒屋 ヨシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)