1カップって何グラム?知っていると便利な知識のご紹介Part3

 

こんにちは、製造担当のサチです(*^О^*)

「大さじ」「小さじ」ときたので、今回は「砂糖1カップ」は何グラムなのか?をお話ししたいと思います。「1カップ」は基本的には計量カップを使用して量るのですが、『ご自宅やお手元にない!』という時に利用できる方法も紹介します!

 

 

 

 そもそも「1カップ」って何グラム?

基本の計量カップで量る1カップは水だと200ml/200ccとなります。

そしてそのグラム数は、カップに入れる液体や調味料などによって変わっていきます。また、「大さじ」や「小さじ」でも同様に砂糖の種類によってグラム数が変わっていきます。

※量り方によって多少の誤差はあります。※1カップは計量カップのメモリ200mlに水平に合わせたものです。

砂糖の種類 1カップのグラム数
上白糖 130g
グラニュ糖 180g
三温糖 180g
黒糖 120g
ザラメ糖 200g

 

「1カップ」になると重量にだいぶ差が出てきます。砂糖は種類によって1粒の大きさや重さが異なっている為、重さが変わってくるのです。

ちなみに計量カップで計る時は、カップに砂糖を入れたら、水平なテーブルや作業台のから2~3回ほど「トン、トン」と軽く落として、表面を平らにしましょう。メモリも上から覗き込んで見ると正確に量りにくいので、真横から水平な位置からメモリを見るようにすると良いです。(理科の実験のようですね(笑))

 

 

 

計量カップ以外で量る場合

ご自宅やお手元に計量カップがない場合の方法をご紹介します!

 

計量器を使う

ご自宅に計量器があったらそちらを使いましょう!上記のグラム数を量りにかければ、「1カップ」分の砂糖をとる事が出来ます。恐らくこの方法が1番正確で手っ取り早いです。材料の分量の正確性が肝となるお菓子を作る時は計量器をぜひ使用していただきたいです。

 

計量スプーンを使う

「大さじ」、「小さじ」の計量スプーンがあれば少し大変ですが計る事が出来ます。

  • 1カップ=200ml
  • 大さじ1=15ml
  • 小さじ1=5ml

なので『200ml÷15mlまたは5ml』すれば良いので…『1カップ=大さじ約13杯と1/3または小さじ40杯』となります。計量スプーンで計る時は必ず表面をすり切ってくださいね。

「大さじ」ならまだしも「小さじ」はもはや苦行でしかないような…ですね(笑)。

 

ペットボトルのキャップを使う

「大さじ1」でもご紹介しましたが、ペットボトルのフタでも計る事が出来ます。

フタ1杯=7.5ml=大さじ1/2になるので…『200ml÷7.5ml』ということは…

『1カップ=フタ約26杯と3/5(半分ちょっと)』となります。こちらも表面をすり切って計りましょう。

これは「小さじ」同様にかなり大変な作業となりますね…(笑)ただ計る道具が何もない!という最終手段としては使えそうですね!

 

 

 

まとめ

今回は、「砂糖1カップ」は何グラム?について紹介させていただきました!
これで、お料理やお菓子作りの参考にしていただけると嬉しいです(●^o^●)

最後までご愛読ありがとうございました!
またお会いしましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)