あなたはいくらで買っていますか?意外に差がある砂糖の価格について。

こんにちは、製造部の西野と申します。

初めての投稿なので簡単な自己紹介を少し。大阪出身、名古屋に住んで早3年、名古屋のモーニングにはまっている46歳です。これからどうぞよろしくお願いします。

 

突然ですが皆さん、お砂糖っていくらで買っていますか?

普段お砂糖と常に携わっているものの、原材料としてのお砂糖として向き合ったことしかないなと思いました。正直実際に街中でいくらで売られていて、どれくらい価格推移があるのか気にとめたことがありませんでした。生鮮食品でもなく賞味期限も気にならないものなので頻度が低く、あまり記憶にない方もいるかもしれません。

そこで主に内場面積をしめている「上白糖」「グラニュー糖」の2種類にしぼり価格を調べました。また販売されている砂糖の種類についても調べました。

価格についてはメーカーさんや包装形態また仕入れ状況により差があるとは思いますが、意外な結果がわかりましたので、ご参考になればと思います。

 

上白糖とグラニュー糖の価格

店 舗 上白糖 1kg グラニュー糖 1kg
名古屋市北区A店 148円 198円
名古屋市北区B店 188円 248円
名古屋市北区C店 179円 218円
名古屋市西区D店 180円 246円
名古屋市西区E店 188円 228円
豊山町F店 168円 208円
豊山町G店 158円 215円

(2018年10月29日調べ)

工場の近所のスーパーを調べて比較しました。「上白糖」は40円の差、「グラニュー糖」は50円の差があることがわかりました。結構差がありますよね。

 

 

何種類の砂糖が販売されているか

店 舗 砂糖の種類
名古屋市北区A店 14種類
名古屋市北区B店 19種類
名古屋市北区C店 16種類
名古屋市西区D店 17種類
名古屋市西区E店 17種類
豊山町F店 11種類
豊山町G店 14種類

(2018年10月29日調べ)

 

こうして数字にしてみると思ってた以上に種類があることもわかりました。そして中々砂糖を買う機会はないように思えて、どのスーパーも必ず“砂糖の売り場”がありました。いろいろと言われがちな砂糖ですが、やはり料理に必須でかかせない食品であることには変わりませんね。何より砂糖屋さんとしてはうれしい限りです。

 

さて今回は簡単に価格や種類を比較してみましたが、いかがでしたでしょうか?次に砂糖を買う際には気にしてみていただければと思います。今後は場所(近所だけに限らず)や粗糖(輸入価格の推移)、海外での需給状況など、調べていければと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。
生暖かい目で、今後もよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)