Instagramで駒屋をフォローしてみるとこんなことが…!!
こんにちは。最近電車でいろんな色の髪を見ることが多くなったなあとしみじみ思うギンです。
昔は染めると言えばまず茶髪。
ちょっと派手になってこれば、金髪。ギルガメッシュさんとかそうですね。
ヤンキーは赤く染め、おばさんは紫に染めるという決まりがありました。(私の偏見)
色んな色に染めてるのは志茂田景樹さんくらいというのが当たり前でしたが、今は見渡せば緑やら、ワインレッドやら、シルバーやらという感じで、初め見た時は二度見三度見四度見位してました。
中でもこれは髪の毛の色なのか!?と思うほど強烈に濃い緑色だったりした人は、遠目から見た時に初め緑色のパーカーを着てるのかと思ったほどで(服は髪の毛と同じ緑色だった)、時代は変わるものだなあと思わされました。
まあ、私はツヤツヤの黒髪が大好きなんですがね!妖艶(ようえん)というのはきっとこういうのを言うんでしょう。
ま、それはともかく鮮やかな色合いは写真が映えます。
さて今回はそんなことでインスタグラムを取り上げます。
今回もツイッターと同じく、最小限の手で閲覧を楽しむとこまでの案内をしたいと思います。
アカウント登録までの手順
アカウントがない人ようなのである人は「見る準備」まで飛ばしていってください。
①まずアプリをインストールします。
②登録します。
“メールアドレス、電話番号”か“Facebook”でするかがあるのでお好きな方で登録いたしましょう。Facebookやってる人はFacebookでやったほうが便利だと思いますよ。
今回は電話番号でやっていきます。
③認証コードがメールで送られてくるので入力します。
④名前とパスワード
名前は匿名でも構いません。知り合いに見つけてもらいたい場合は分かる名前で登録した方がいいですね。閲覧専門のつもりならその必要はあんまりないのかな。
パスワードはTwitterとおんなじ条件な気がします。そんなに厳しくないやつですね。(大文字1個以上入れろとか、記号と数字も一個ずつ入れろとか・・・条件多いとパスワード絶対忘れる。)
⑤誕生日を入れます
公開されないのでサバを読んでも仕方ありません。それでもサバを読みたい方はどうぞ。
⑥ユーザー名の確認
後で名前とユーザー名は好きなだけ変更できるのでとりあえずこのままいきましょう。
⑦Facebookとリンクするかどうか聞かれます。
Facebookやってれば同期してもいいんじゃないですかね。
⑧プロフィール写真
後でもできるので、もし迷うならすっ飛ばしていきましょう。
⑨おすすめのアカウントをフォローする
多分芸能人のアカウントや知り合いのアカウントが出てきますが、気になるのはとりあえずフォローしときましょう。後でどんだけでも追加できるので、ざっとでいいと思います。
私は芸能人に興味がないのか、“デリッシュキッチン”と“菜々緒”さんしか気が向きませんでした。菜々緒さんは綺麗です。
見る準備
①駒屋をフォロー
虫眼鏡のマークをタップして、
「駒屋」と検索して「Komaya_sugar」の
アカウントをフォローしましょう。(これは超絶必須事項ですよ!!!)
これで準備は満タンです!!
遊び方
まずは虫眼鏡のマークをタップしてみましょう。
虫眼鏡のマークのところに表示されるのは年齢やフォローした人とかで勝手に興味のありそうなものを並べてくれるみたいです。ただしあまりきれいな女の人ばかりタップしてると一面女の人ばかりの画像になってしまいます。インスタグラムのAIに悟られないようにタップするものが偏らない(見られて困るものに限る)ようにしましょう。夫婦喧嘩のもとになったりすると後々大変なのでね。
虫眼鏡の“検索”欄で興味のある物を文字検索してみるのもいいですね。
もしフォローする人を増やしたいなと思えば右上のほうに人のマークの横に“+”マークがついてるところからフォローを追加してください。とりあえず現時点で私はフォローしてる人は3件ですが特に困る感じもないのでどうしても多いほうがいいというわけでもないと思います。
YouTubeっぽいマークからはtiktokでよく見るような短時間の動画が見れます。さっきの虫眼鏡のマークのところからも見れるのでどっちからでもいいですよ。
更にその左にはショッピングバックのようなマークがありますが、そのまま買い物できるようです。やったことないけど。ちなみに駒屋のもできますよ、この機会にぜひ。
駒屋のページ
駒屋のページを参考に各個別のページの説明をしていきます。
駒屋のアイコンの周りにオレンジ赤っぽい色の円が出てるのはストーリーズと言って24時間期間限定の投稿です。駒屋のストーリーズがあったら必ず見ておきましょう!!(頑張って作ってるんで・・・。作ったのは私じゃないけど)
下の方にズラーっと並んでいる四角で囲まれた画像は今までに駒屋が投稿した画像です。なんとこっから買い物もできるようになってるんですね~。
その四角いのとアイコンの間位にある丸いのが横に並んでるのはハイライトと言って、ストーリーズを組み合わせて残したものです。試しに色々見ていってくださいね。
菜々緒さんはハイライトで体を鍛えてました。美貌を保つには努力も大切なのですね。私もやってますよ。一日三分ですが・・・。スリーミニッツアデイ・・・。
投稿した画像の上にある格子状のマークの右隣にある吹き出しの中に人のマークがあるのを押せば駒屋がいいねと思った画像が出てきます。お砂糖を買っていただいた方が素晴らしく飾っていただいています。
ある程度ロムったら(最近って“ロムる”って使わないよね。閲覧して学習する的な意味だったと思う)試しに投稿していくのもいいですよ。
ツイッターとインスタグラム
ツイッターと違うのはまず画像主体というとこですね。(見りゃわかる)
また画像が主体なので、外国とあまり境目がないですね。普通に外国人の投稿がわんさか出てきます。ツイッターの場合だと言葉が違うので自然と国外の人の投稿はあまり目につきません。たいてい国ごとに分かれてしまいます。
更に、ツイッターは言葉がメインのため主義主張が出て政治色が強くなることもありますが、画像がメインのインスタグラムは各国入り混じることもあってあまり主義主張は少ないように感じます。
皆さんもこの機会にツイッタラーやインスタグラマーデビューしてみてはどうでしょうか?
様々な情報に注意を
インターネットには真偽ごちゃ混ぜで情報があふれていますが、私の今までの経験でこれは素晴らしい!またはこれは危険と思ったものです。
いわゆる“歯を白くする”ネタです。
歯医者さんが言うには、その情報のまま実行して白くすることができるのは事実なのもあるらしいのですが、その反面、歯の表面のエナメル質を取ってしまう恐れがあるということらしい。
そうなると取り返しのつかないことなので、歯を白くしたかったらインターネット上の素人知識ではなくちゃんと知識のある歯医者さんでホワイトニングしてもらった方がいい。
首や背骨周りのマッサージ
危険な神経があるので自己流マッサージで神経を傷つけてしまうと大変です。セルフマッサージしたくても専門の人からの情報を元にしましょう。
無洗入浴
無銭飲食っぽい名前ですが、(名前どうにかならんのかな・・・)昔インターネット上で見つけて、その理論が「なるほど!」というほどのきちんとした理論の内容だったので実践してみたやつです。少し前にテレビでも学者がその名前(無洗入浴という名前ね)は使わないけど、それと同じことを言ってたのを聞いてやっぱり正しかったんや!と思いました。
それまでニオイがあった部分が全くなくなったのでこれはすごいんじゃないかなと思ってます。しかも楽。パン屋時代の忙しいときに重宝しました。やり方は、まあ、ググってみてください。
次回はトクサツガガガの感想を言いたい(メインではないが)。
ガガガ、ガガガ、それでは!