あの綺麗なグリーンは砂糖と関係があるらしい
みなさん、こんにちは。製造担当のジャッキーです。
いや~皆さん、ご覧になられましたか。4月11日、そうですあの日の話です。
プロゴルフ界の最高峰“マスターズ”で松山英樹選手が見事優勝されました。
この記事を書いている時点と記事がUPされる時点で、タイムラグがあるため、皆様がこの記事を読まれる頃には少し“あぁ、あったな”てな感じになっているかもしれませんが、あまりの快挙!書かずにはいられません。
日本人がこの“マスターズ”に招待されてから80有余年、ことごとく厚い壁に阻まれ、これまでは4位が最高順位でした。
あのビッグスリーと言われた、青木選手、中嶋選手、ジャンボ尾崎選手でも歯が立たず、毎年のように月曜日の早朝にTVを見ながら(日本では時差もあり、大体、金土日月の早朝にTV中継がある)“う~ん残念”の恒例行事でした。
ところがです!“マスターズ”は四日間の連続競技になるのですが、三日目終了時点で松山選手は2位に4打差をつけて単独首位!(4打差ですよ、4打差)
否が応でも心は盛り上がります。(最終日当日は3時に起きて、TVの前にスタンバイ)
イメージ:いらすとやさん
そして、日本時間朝8時、ついに、ついにその瞬間がやってまいりました。
最後のパーパットは外したものの、ボギーパットをきっちり沈め、2位に1打差、見事に優勝。実況のアナウンサーも感動のあまり1分ほど無言(放送事故!?)、隣の席の実況の中嶋さん(上記のビッグスリーのお一人)も号泣。
私も思わずもらい泣きしてしまいました。
いや~本当に清々しい、気持ちの良い一日の始まりでした。(うんうん)
あれ、お砂糖は?
そう思っていただいた全国4000万人のファンの皆様、ありがとうございます。実はゴルフ場の芝の管理にあたって、特に熱い夏場、砂糖水又はぶどう糖溶液を散布することがあります。
芝の光合成を助けるためなのですが、これはまた別の世界のお話(ナレーション風)。またどこかでお会いしましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
All photo by Unsplash (photo1,photo2,photo3)